2010年01月13日

らーめんや亜喜英@京都市左京区一乗寺

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

一乗寺にある濃厚ラーメンで人気のお店「亜喜英」さんです。お店が不定休で、しかもお休みされることが多く、意外と入れる日が少ないお店だったりします。

この日は、実は違うお店に行こうと思っていたのですが、亜喜英さんが営業しておられ、しかも行列が無いという超珍しい光景に出くわしたので、思わず入店しました。並ぶの苦手なんですよね(^-^;

ここのラーメンメニューは、純濃厚ラーメン(こってり)と節割りラーメン(あっさり)の二種類。トッピングなども出来ません。ただお得なセットメニュー(唐揚げセットなど)が安い値段で充実しています。学生にはうれしいお店ですね。ということで、普通の純濃厚ラーメンのみを注文。

出てきたラーメンは、見るからに濃厚そうなラーメン。「無鉄砲」さんとよく似た感じで表面が乳化したようなスープです。スープにレンゲを沈めるのに力がいるくらいドロっとしています。こってり好きの私にとってはたまらない魅力があります。

スープを飲むとややざらつきを感じるような口当たり。鶏ガラと豚骨をとことん煮詰めた味がします。ただ豚骨臭もほとんどなく、後味もきつくなくマイルド。個人的な好みから行くと、もう少し塩味が強くインパクトがあるほうが好みです。しかし、かなり好印象の濃厚スープ。

麺は、中太ストレート麺で柔らかめの茹で具合。この麺は、「まりお流」さんを思い出しますね。このタイプの麺は、本当にこってりスープを持ち上げてくれる気がします。

チャーシューは、薄切りの大判のチャーシューが一枚乗っています。こってりスープにも負けない存在感があり、しっかりとした肉の味わいが出ています。

しかし、なかなかのこってりスープで、麺を食べ終わる頃にはスープが少なくなっていました。いつも行列が出来ているので、入りにくいのですが、濃厚豚骨系を食べたくなれば、このお店も捨てがたいなと思いました。

↓濃厚こってり系ラーメン。
100113-1.JPG

↓大きなチャーシューです。
100113-2.JPG
posted by たぬき at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック