2010年01月31日

ラーメンあかつき@京都市左京区北白川別当町

おすすめ度:★★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

京都のラーメン激戦区のひとつ、北白川にある人気店「あかつき」さんです。北白川は親類がいるため、なじみのお店がいくつかあるのですが、最近は用事も無く、久しぶりに来ました。

「あかつき」さんは、同じく京都の人気店「高安」「いいちょ」さんといっしょにHPを共同で立ち上げておられますが、このお店だけ老舗店のような店構えなのが印象的です。

メニューもラーメン(並)600円、ラーメン(大)650円、チャーシューメン(並)700円などなど。昔はもう少し安かった気がしますが、今でも十分安くていい感じです。この日はチャーシューメン(並)を注文。

やや黄色がかったスープが印象的なラーメン。チャーシューがたくさん入っています。

スープは鶏ガラ・豚骨ベースに醤油ダレを合わせたスープ。京都のこってり系に属するんでしょうか。玉子が入っているのかな?というようなトロリとした食感の濃い目のスープですが、意外と後味はすっきりしています。鶏ガラ・豚骨の旨みもしっかり出ていて、絶妙なバランスの濃さ加減です。

麺は、細麺ストレート。玉子入りの麺を使用されているとのことです。この麺の細麺にも関わらず、コシも強く、プチプチと噛んだときの食感が心地よいです。麺の味わいと、マイルドなスープの味わいも相性がバツグンです。

チャーシューは、醤油ダレでしっかりと味付けされています。脂身部分と赤身部分がバランスよく入っています。

とてもまとまった感じの京都らしいラーメンです。これからも北白川に来る用事があるときは、たまに立ち寄ろうと思います♪

↓マイルドなスープのラーメン。
100131-1.JPG

↓チャーシュー。
100131-2.JPG

↓お店の外観です。
100131-3.JPG
posted by たぬき at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック