2010年02月22日

三ツ島 真打@門真市三ツ島

門真にある人気の讃岐うどんのお店「三ツ島 真打」さんです。夜の時間帯、早めに行ったからか、店内もそれほど混雑せずに入ることが出来ました。

メニューは、ぶっかけ、ざる、釜揚げ、釜玉、つけ麺、カレーなどなど豊富にあります。多くあるメニューの中から、黒毛和牛ぶっかけの冷を注文しました。

注文後に、作り始められるとのことで、出てくるまで10分くらい待ったでしょうか。少し深い器に入ったおうどんが出てきます。ぶっかけのダシは、別の器に入れられています。具は牛肉、ワカメ、温玉そしてレモン。薬味のネギと大根おろし、ショウガは好みで入れられるよう別皿です。

さて麺を食べると・・ものすごいコシ。過去に食べた讃岐系のうどんの中でも一番強いほうなのでは?と思いました。コシの強さがすごすぎて、噛むのがしんどく感じるくらいでした。食感を楽しむ麺です。ボリュームも多めでした。

ぶっかけのダシは、個人的にストライク。あっさりした和風の味わいで醤油の風味もほんのり効いていました。温玉との味わいとも合わさり柔らかく甘い感じです。強烈な麺の個性を邪魔しない味でした。

そして牛肉は、ほんとうに豪華で量もたっぷり。柔らかく、すき焼きの肉をいただいているようで大満足♪お肉のやや甘い味付けが、ぶっかけのダシとも調和していて、良かったです。

本当にバランスのとれた美味しいおうどんでした。門真はたまに車で通過するので、また立ち寄ってみたいと思います。

↓ショウガ、大根おろし、ネギ、ぶっかけのダシは別に出てきます。
100222-1.JPG

↓黒毛和牛ぶっかけ。
100222-2.JPG

↓お店の外観です。
100222-3.JPG
posted by たぬき at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
饂飩は、塩を入れて捏ねてあるので蕎麦より甘めのつゆがバランス良いですよね。
関東系のしょっぱいつゆは塩辛くなりすぎると思います。
Posted by naraspa at 2010年02月22日 23:14
naraspaさん、こんにちは^^

ここのお店のダシは、良かったです。昔、仕事で大阪に車で行く機会がしばらく続いて、帰りに門真付近でうどんやラーメンを何度か食べました。この付近、お店多いんですよね^^
Posted by たぬき at 2010年02月23日 22:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック