2010年03月27日

タンタンヌードゥルショップ 担担@京都市中京区壬生花井町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

京都の人気の坦々麺のお店「坦坦」さんです。以前から、いつも行列が出来ていて気になっていました。

行列のできる店は苦手なのですが、この日、実は別のお店に向かっていたのですが、店の前を通りかかったとき、待っている人が少なかったので並んでみました。

店内は、カウンターのみの座席ですが、きれいで若い人に受けるような雰囲気があります。常に満席状態なので、活気もありますね。

麺類のメニューは、坦々麺、チャーシュー坦々麺、冷し坦々麺の3種類。それぞれサイズを並と大で選択できます。その他にチャーハン類もメニューにありました。この日は、チャーシュー坦々麺(並)を注文。

出てきた坦々麺、白濁したスープです。真ん中にみじん切りにされた白ネギと、そぼろ肉が山のように盛られていて、そのまわりにチャーシューが乗っています。表面は、きめ細やかなスリゴマが振りかけられています。

スープは白濁具合から、豚骨ベースなのでしょうか。非常にクリーミーな、ミルクを飲んでいるかのようなまろやかなスープでした。坦々麺じゃないような独特のスープですね。表面にピリ辛の味付けをされた油が浮いていて、意外なほど、後味にほのかな辛さを感じました。

麺は、中細のストレート麺。芯にしっかりコシがある感じで、ここち良い食感があります。スープにそぼろ肉とみじん切りの白ネギが多くトッピングされているので、それらと絡めて食べると旨みを味わえます。

チャーシューは、バラ肉を使用。非常に柔らかく箸でつまむだけで崩れます。ただ、その感触とは逆に食べると脂分を落とし過ぎというか・・ゴマの風味が効いていましたが、なんだか味気ないパサパサとした味がしました。少し残念。

全体的に少し創作的な坦々麺でしたが、万人受けしそうな味に感じました。クリーミーなスープが美味しいお店だな、と感じました。

↓チャーシュー坦々麺(並)
100327-3.JPG

↓チャーシュー
100327-4.JPG

↓麺とスープ
100327-5.JPG
posted by たぬき at 19:18| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
坦々麺、大好きです。クリーミーな胡麻の風味とマイルドなコクが良いですね。

坦々麺は、チャーシューより辛い肉味噌が合うと思いますが、入れるなら甘辛い角煮風のものが会いそうな気がします^^
Posted by naraspa at 2010年03月28日 00:13
naraspaさん、こんにちは^^

ここのお店、豚骨系の味わいで坦々麺とラーメンの中間のような雰囲気でした。

美味しい坦々麺て、どんなのでしょう。あまり坦々麺食べる機会そういえばないな・・と思いながら、食べていました。
Posted by たぬき at 2010年03月28日 20:58
奈良だと飛天や百楽の坦々麺は、優しい味だけど胡麻の風味が良いですよ^-^
Posted by naraspa at 2010年03月28日 23:56
naraspaさん、こんにちは^^

飛天は、いぜんまれに行ったのですが、もう5年くらい行ってません。また気が向いたら行ってみますね^^百楽さんは行ったことがないので、機会があれば訪れてみます。
Posted by たぬき at 2010年03月29日 20:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック