2010年03月28日

法隆寺@奈良県生駒郡斑鳩町

先週、訪れた法隆寺です。この日は上御堂の特別公開が行われていたため参拝しました。

過去に友人が遊びに来たりすると何度も訪れ、昨年も参拝し、PC内を確認すると写真も撮っているのですが、一度もブログにアップしてないようです(^-^;

この日は、天気が良く絶好の行楽日和だったためか、過去に訪れた中でも最も観光客が多かったように思います。また偶然にも春の秘宝展が始まっていたので、そちらもゆっくりと見ることが出来ました。

上御堂の釈迦如来像は、表情が柔らかく、高い位置から静かに見下ろして見守ってくださるような印象的な仏様でした。

↓上御堂
100328-1.JPG

↓五重塔
100328-2.JPG
posted by たぬき at 14:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 寺社@奈良
この記事へのコメント
遷都1300年イベントのチラシの中に法隆寺秘宝公開と書かれてあったので行きたかったのですが、行けずに週末がドンドン過ぎてしまいました。
先日の近鉄のチラシにも法隆寺の塔が菜の花に囲まれている写真が載っていたのでもっと行きたくなっていたのですが・・・休みがほしい〜
休みがあっても たぬきさんみたいにフットワークが軽くないのですよね・・・
Posted by れみママ at 2010年03月29日 07:28
れみママさん、こんにちは^^

法隆寺の秘宝公開は、春と秋にありますが、ボリュームがすごいです。地方から友人が来ると、ここか奈良公園によく行きます。

秋に行くと、法起寺まで足を運ぶと、コスモスがきれいだったりします。
Posted by たぬき at 2010年03月29日 20:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック