2010年03月28日

らーめん太閤・大和高田店@奈良県大和高田市幸町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

オークタウン大和高田の中にあるラーメン屋「らーめん太閤」さん。ネットで調べてみると、大阪の桜ノ宮にあるお店の支店になるようですね。

店内は、座席数がそれほど多くありませんでしたが、テーブル席があり、家族連れでも入りやすそうな雰囲気でした。それと、店員さんがハキハキと対応されていて、好印象でした。

ラーメンメニューは、基本の鶏ガラ白湯スープの太閤ラーメンにトッピングを選択するのみ。それと坦々麺がありました。その他、一品もの、定食メニューが充実していました。この日は、チャーシューらーめん(950円)に煮玉子トッピング(+100円)で注文しました。

出てきたラーメン、器が大きめでボリューム感があります。器が大きいのに、その一面を覆うような、かなりビッグサイズのチャーシューが乗っています。それと具に煮玉子、カイワレ、レタス、ネギが乗っています。ネギは斜め切りで、見た感じはあっさりしてそうな見栄えです。

スープを飲むと、鶏白湯特有のトロリとした粘度のあるスープ。味付けはこってりという訳ではなく、醤油ダレで優しく味付けされています。スープの表面に油膜が覆っていて、独特の甘みと、ちょうどよい塩加減で、なかなか旨みのあるスープです。

麺は、やや細ストレート麺ですが、スープの粘度がけっこうあるので、とてもスープとよく絡みます。

具のレタスやカイワレなどの野菜類はシャキシャキした食感と、スープとマッチした甘みがあり、なかなか良いトッピングだなと思いました。ネギも斜め切りのため、香りがよく出ていて、良いアクセントになっていました。

煮玉子もスープと合わせた味付けで、黄身がトロリとしていてなかなか良かったです。

そしてチャーシュー。これがすごいボリューム。特大のバラ肉で、柔らかくインパクトのある一品でした。

ふらりと入ったお店でしたが、なかなかまとまった味で美味しいなと思えた一杯でした。このあたりに来ることは少ないのですが、また立ち寄りたいお店の一つとなりました。

↓チャーシューらーめん+煮玉子トッピング
100328-3.JPG

↓チャーシュー
100328-4.JPG

↓麺とスープ
100328-5.JPG

↓お店の外観です。
100328-6.JPG
posted by たぬき at 14:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良
この記事へのコメント
何度かお店の前を通っているのですが、他のお店へ行ったりして中々入る機会がありません。
今度、通ったら行ってみます。
Posted by naraspa at 2010年03月28日 23:51
naraspaさん、こんにちは^^

予想以上に美味しかったように思いました。店が近くにあれば、ちょくちょく訪れそうです。
Posted by たぬき at 2010年03月29日 20:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック