2010年03月31日

マラソン3月度練習&今後の予定

篠山マラソンの日(3/7)は、違和感を感じた私の両膝、その後、すぐに日常生活にも痛みも違和感も感じなくなったので・・・3/29、3/30と家の近所を4km走ってみました。

3/29に走った時、片方の膝が微妙に違和感があるような感じでした。
3/30、やはり片方の膝に違和感と小さな痛みを感じます。逆の膝は完治してそうです。

なので、もうしばらく休養することにしました。

しかし、約1ヵ月半ぶりに走りました。この怪我明けのランニングって、けっこうきついんですよね。。心肺能力も筋力も落ちているだろうし、、しかし、きつくてもやはり走ることが好きなんだな。と実感しました。走るって最高です。

あと1カ月くらいかかるんでしょうか。膝の小さな違和感に耳を傾けながらの生活となりそうです。

ウォーキングと膝に負担をかけない大腿四頭筋の筋トレは繰り返しているので、大腿四頭筋はそれほど衰えていないのではないでしょうか。しかし、走れるようになってからは、他の筋力も徐々に戻していく辛いトレーニングが続きそうです。
posted by たぬき at 22:24| Comment(6) | TrackBack(0) | マラソン練習
この記事へのコメント
以前スイミングスクールの練習で腕だけで泳がされたことがあります。
心肺機能は鍛えられますよ^^
Posted by naraspa at 2010年03月31日 23:21
長期間休むと再開時すごくキツイですよね。今からですと来シーズンはバッチリじゃないですかぁ〜。
ボチボチがんばってください!
Posted by れみママ at 2010年04月01日 07:29
復活が見えてきましたね!

期待していますよ。
Posted by ひろ at 2010年04月01日 20:14
naraspaさん、こんにちは^^

スイミングも膝に負担がかからずいいですね^^サイクリングもいいと言いますが、私は自転車を持っていないので(^^; 気長にウォーキング&筋トレです。


れみママさん、こんにちは^^

まだ復帰できるか微妙なので、正直言うと不安です。いつまでかかることやら・・ しかし復帰できたら、またがっつり追い込んで(怪我再発しないように)トレーニングします(笑)


ひろさん、こんにちは^^

怪我の間に、マラソンのオフシーズンに突入しそうです。夏場のトレーニングはきついですよね。そのころには、元気に走りだしたいものです。
Posted by たぬき at 2010年04月01日 22:02
あせらずじっくりと。
地道に筋トレなどで準備していれば、
その努力は後に報われますよ。
Posted by DCT-65190 at 2010年04月03日 06:55
DCTさん、こんにちは^^

そうですね。地味なことを続けるしかないですね(^^; マラソンは、痛みや苦しみとの戦いなのに、なぜ楽しいんだろう?と思うことがあります。
Posted by たぬき at 2010年04月03日 20:11
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