2010年05月09日

額安寺@奈良県大和郡山市額田部寺町(2)

4月末に再度、参拝した「額安寺」です。静かなお寺です。私の好みのお寺の一つとなりました。

小さな境内で特に前の参拝から目立った再発見は無かったのですが、静かな境内でゆったり。住職さんと話していると仏像とかどんどん写真撮ってください・・と言われたので、うーんと思いつつ撮りました(^^;

このお寺、歴史が相当古いため、本堂の瓦が飛鳥時代から現代のもの前で混ざっているそうです。じっくり眺めたのですが、どれも同じに見えてしまい、よく分かりませんでした。

↓過去の参拝記録
額安寺(1)

↓重要文化財の虚空蔵菩薩様です。日本最古の虚空蔵菩薩像とのことです。
100509-4.JPG

↓こちらは本堂の御本尊、十一面観音様。
100509-5.JPG

↓住職さんと話していると御朱印してくださるとのことで、二度目の参拝でいただきました。
100509-6.JPG
posted by たぬき at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 寺社@奈良
この記事へのコメント
お気に入りのお寺ですね。
坊さまとゆっくりお話し出来る機会は貴重ですね。
私の家も月1度、お墓のあるお寺の坊さまに拝みに来て頂いているので、休みの日に来られた時はお話ししてます^-^
Posted by naraspa at 2010年05月09日 22:39
naraspaさん、こんにちは^^

ここ個人的に好みのお寺の一つです。最近、怪我の様子を見ながら軽いジョグを数回してます。まだ本格的なトレーニング出来るかわかりませんが、復帰できそうなら、このお寺まで走ってみようかなと考えています^^
Posted by たぬき at 2010年05月10日 22:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック