2010年05月15日

ラーメンきたろう@京田辺市大住中島(2)

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

昨年度も訪れた「きたろう」さんです。古ぼけたプレハブ状の外観。内装もきれいとは言い難く、入るのに勇気がいる雰囲気です(笑)

ただ昨年訪れた際に、ラーメンの味はなかなかのものだったので再訪しました。

この日は、昨年とは違うメニューをと考え、醤油のチャーシューメン肉特盛りを注文しました。それと店長さんとお話していると角煮(1個350円)がおススメとのことで、そちらも注文しました。

さてラーメンが出てきます。醤油スープは濃い色合いですが澄んでいます。そこにたっぷりのチャーシュー、モヤシ、メンマ、ネギがトッピングされています。

醤油スープをすすると、これが表面の鶏?豚?の脂分でしょうか?これと醤油の旨みが合わさり非常に深いコクがあります。しかも醤油の味わいが表面に出過ぎず、後味もあっさりです。

いわゆる京都の鶏ガラ豚骨をベースとした動物系のダシが効いたものではありませんが、なんともいえない奥深さと醤油の旨みが口に広がり、高レベルなスープだなと思いました。

麺は、やや細ストレート麺。それほど特徴のある麺ではなかったのですが、濃いめのスープの味を吸いこみ良い感じの味わいでいただくことが出来ました。

このお店はチャーシューもなかなか美味しいですね。醤油スープと同じく、非常に旨みのある醤油味で味付けされています。脂身を使用しているので柔らかいのですが、縁のあたりがコリっとした食感でなかなか良い感じです。

それと一品でお願いした角煮。こちらは醤油ベースのあんかけ風のタレがかけられています。柔らかく煮込まれ、良い感じです。ごはんと一緒に食べると合いそうな一品でした。

このお店、ラーメンの味はなかなかのものです。特に今回いただいた醤油スープは、かなり高レベルな感じでした。外装と内装を少しこぎれいにするだけで、それなりに客が入るんじゃないかな・・?と思えるお店なのでした(^-^;

↓過去の訪問記録
ラーメンきたろう(1)

↓醤油、チャーシュー麺肉特盛
100515-1.JPG

↓チャーシュー
100515-2.JPG

↓麺とスープ
100515-3.JPG

↓角煮
100515-4.JPG
posted by たぬき at 21:01| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
ラーメンも角煮も美味しそうですね。
チェックしておきます。
Posted by naraspa at 2010年05月15日 23:09
naraspaさん、こんにちは^^

少しディープゾーンなお店かな・・と思います^^; 味だけを求めたいなら、ありかな・・というお店です^^
Posted by たぬき at 2010年05月16日 21:05
お邪魔してます^^きたろうは、どのメニューもおいしいです。最近出たこってりラーメンがとっても美味しかったですよ。あれは、どんなベースの出汁なのか想像がつきませんでした。あれからやみつきです^^
Posted by テッチイ* at 2011年05月03日 14:55
テッチイさん、こんにちは^^

こってりラーメンなんてメニューも登場したんですね。これは、ぜひとも食べに行きたいと思います。あのちょっと我の強いようなご主人も話すとおもしろいですね^^
Posted by たぬき at 2011年05月05日 20:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック