2010年05月24日

本場さぬきうどん セルフうどん屋@三重県伊賀市ゆめが丘

伊賀上野にある、新しい外観のスポーツ施設「ゆめドーム」。その敷地内にある讃岐のセルフうどんのお店です。店名も「本場さぬきうどん セルフうどん屋」とそのまんまな名前です。

外観は、真新しいコンクリート作りの建物でこぎれいです。ただ看板の手作り感が素朴で、讃岐っぽい雰囲気です。

店内もこぎれいなのですが、雰囲気は食堂風。庶民的で讃岐うどん屋さんっぽい空間で、個人的に好印象。座敷やテーブル、カウンター席などがあり、けっこう大人数が入れそうでした。

それと、ここの店員さん、みなさん地元のおじさん、おばさんと言った感じなのですが、どの方も優しい笑顔で接してくださいます。素朴な食堂の雰囲気とも合っていて、かなり良い感じでした。


メニューは、

かけ、しょうゆ、湯だめ:(小)330円、(大)420円
ざる、きつね、わかめ、山菜:(小)430円、(大)520円
ぶっかけ、釜玉、釜揚げ、カレー、明太子マヨ、山かけ、なめたけ:(小)530円、(大)620円
肉、肉ぶっかけ:(小)630円、(大)720円

などなど、讃岐のセルフ系のチェーン店と比べると少し高めの価格設定です。

天ぷら、揚げ物などはすべて100円。こちらは格安感あります。トッピングのネギと天かすは入れ放題です。

この日はぶっかけ・冷(小)に玉子天、ちく天を選択しました。

ぶっかけうどんは、濃いめの色合いのダシがかけられています。具は、薄切りの茹で卵2つ、かまぼこ2つ、レモン、そこにネギ、きざみのり、おろしがかけられています。

さてレモン汁を麺にかけいただきます。麺はものすごくコシがあると言うほどではありませんが、そこそこのコシがあります。個人的には好みのコシの強さで食べやすい麺だなと思いました。

ぶっかけのダシは非常に醤油味が表面に出ていて濃いめです。麺のコシに負けないような味ですが深みには欠ける気がしました。具の卵、かまぼこは、それほど特徴はなく、小さなアクセントと言った感じです。

それと天ぷら、こちらは少し残念かな。大きめで卵もちくわも味は良かったのですが、揚げてから時間がずいぶん経ちました。。と言う感じのふやけた衣でした。

全体的に、コストパフォーマンスと味では、最近ある讃岐のチェーン店に比べると見劣りするかな・・と。ただ、接客や素朴な雰囲気はとても良く、食事時に近所を通りかかれば、立ち寄りたくなるお店だなと思いました。

↓ぶっかけ・冷(小)
100524-1.JPG

↓玉子天、ちくわ天
100524-2.JPG

↓天ぷらコーナー
100524-3.JPG

↓お店の外観です。
100524-4.JPG
posted by たぬき at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
数年前にゆめドームで、テニスをしたことがあり行ったことが有ります。
まだ、讃岐風のセルフのうどん屋さんが珍しかった頃で、その頃は高く感じなかったのですが今は色々なチェーン店が出来て割高に感じてしまいますね。
Posted by naraspa at 2010年05月25日 01:13
naraspaさん、こんにちは^^

ここ、昔からあるお店なんですね。意外ときれいな雰囲気なので最近できたのかな?と思いました。
Posted by たぬき at 2010年05月25日 21:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック