2010年08月08日

今中@兵庫県明石市岬町

明石にある玉子焼き(明石焼き)のお店「今中」さんです。

お店は住宅街の中にポツンとあります。駐車場は無いので、車では行きづらい場所かもしれません。

店内は、とてもこぎれいで、あれ?玉子焼のお店なのかな?というくらいです。少し良い雰囲気の小料理屋さんのような感じです。座席はテーブル席2つとカウンター席。

メニューは、シンプル。玉子焼 1枚(20個)600円とビールがあるだけです。なので、なにも考えず玉子焼を注文しました。

きれいに丸型に焼かれた玉子焼が出てきます。玉子焼のダシが付いている他、大阪風に食べるお客さん用にソースもテーブルに置かれていました。

まず、ダシでいただきます。ここのお店のダシは温められています。そして口に入れると、表面の焼かれた部分は、ほんのりとカリっとした食感、そして中身はトロトロとろける食感で、本当に心地よい食べ物です。

そして大粒のタコが一切れ、豪快に入っていて、しっかりとした食べ応えがあります。

ダシは優しいあっさり味で、昆布の風味が効いています。その優しい味は、とても柔らかい玉子焼と合っていました。一応、試しに・・とソースでいただきましたが、こちらは味が合わないなぁ・・と。やはり明石の玉子焼は、あっさりとしたダシでいただくのが一番ですね。

このお店、雰囲気も良く、住宅街の中にあるのにもかかわらず、次から次へとお客さんが来られていました。人気店のようですね〜。うなづけるような味と雰囲気、居心地の良さのあるお店でした♪

↓玉子焼
100806-1.JPG

↓和風あっさりダシでいただきます。
100806-2.JPG

↓ソースをつけてみた写真。
100806-3.JPG

↓ソースも置いてあります。
100806-4.JPG

↓お店の外観です
100806-5.JPG
posted by たぬき at 16:19| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
明石は、JR駅前の魚の棚近くの明石焼きのお店しか行ったことがありません。
あっさりとした出汁で頂く玉子焼きは、美味しいけど、いつも口の中をやけどしてしまいます--;
Posted by naraspa at 2010年08月08日 22:52
naraspaさん、こんにちは^^

明石焼きのお店、ダシが冷めているお店とあたたかいお店がありますよね。冷めているお店のほうが、ちょうど玉子焼きの熱さが冷めて個人的には好きです^^
Posted by たぬき at 2010年08月09日 21:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック