2010年08月09日

四国うどん 鶴丸製麺・大津神領店@滋賀県大津市神領

「まいどおおきに食堂」がチェーン展開しているセルフ式うどん屋さん「鶴丸製麺」です。今、流行の「丸亀製麺」さんを思い切り意識したような店名なのがなんとも・・やりすぎのような・・とずっと思っていました(^^;

お店の外観は「まいどおおきに食堂」を、改装した感じ。内装も同じく「まいどおおきに食堂」そのまんまという雰囲気です。カウンター、テーブル席とあり、どのようなお客さんにも対応できそうな雰囲気です。

このお店もセルフ形式で、カウンターで、うどんを発注、天ぷら、おにぎりなどを自由に選択し、清算するシステム。

メニューは、
ぶっかけうどん、かけうどん、釜揚げうどん 280円
釜玉うどん、月見うどん、きつねうどん、山かけうどん 330円
温玉ぶっかけ、ゆずねぎうどん 360円
肉うどん、とろ玉うどん、カレーうどん 380円

などなど。ここで、いろいろと気づくことが・・よくある「丸亀製麺」の真似をしたようなお店ではないようで、オリジナルな工夫があります。

・讃岐うどんではなく四国うどんを名乗っている(麺が讃岐風ではない)
・ダシは関西風をうたっている
・天ぷらの種類が少ないが、ちょっとしたサイドメニューの種類が豊富
・無料トッピングの種類が多い(ネギ、天かす、ショウガだけでなく、鰹節、五目豆、レタスまでありました)

特に無料トッピングの種類の多さは、最初、取っていいものなの?と戸惑いました。

この日は、ぶっかけ(冷)とイカ天、長イモ天を取りました。

まずぶっかけの麺を見ると、讃岐のセルフチェーンと違い、細く、角が立ったようなタイプではありません。表面がツヤツヤしています。

麺をいただくと、コシがそれほど強いタイプではありませんが、表面のツルりとした食感が良く、なかなか良い感じです。そして鰹の風味が効いた濃いめの関西風のダシとよく絡んで、なかなか良い感じです。

イカ天、長イモ天のサクサク感も良い感じ。特に長イモ天は、他の讃岐チェーンでは、見かけないものですが、衣のサクサク感と、食べた時のシャリっとした食感がとても心地の良いものでした。

最初、名前からも、「また丸亀製麺を真似た店かな?」と期待していなかったのですが、個性があり、良い意味で裏切られたお店でした。流行りのセルフ式讃岐うどんのチェーンとは一線を画した、関西の食堂風のエッセンスを取り入れた良いお店だなと思いました。

↓ぶっかけ(冷・並)
100807-1.JPG

↓左:イカ天、右:長イモ天
100807-2.JPG

↓お店の外観です。
100807-3.JPG
posted by たぬき at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
鶴丸製麺は、うどんが細めの大阪うどんタイプなので喉越しが良くて好みの麺です。
Posted by naraspa at 2010年08月09日 22:48
naraspaさん、こんにちは^^

そうですね。讃岐とはまた違った味わいを楽しむことが出来ました^^

近所には無いので、行く機会は少ないですが、また立ち寄りたいと思います。
Posted by たぬき at 2010年08月10日 21:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック