2010年08月17日

なんごう村@大津市平津

おすすめ度:★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

以前、京都のこってり系のチェーン店で“やみつき悟空ラーメン”を売りにしている「悟空」というチェーン店が存在しました。天下一品や名門のようなこってり系に、くどさを加えたような、、ある意味、癖のある旨みがあるお店だったと記憶してます。ただ「悟空」は、数年前から次々、閉店となって・・・今は、どこでも見なくなりました。

そんな中、ずっと滋賀の南郷にあるこのお店の前には「ラーメンごくう」の看板があって・・気になっていました。昔、このすぐ近所にも悟空のお店があったので、店員さんがチェーン崩壊後も続けておられるのかな・・と。 そんなことで、お店に入ってみました。

入ると、おどろき。看板は「悟空」と書かれているのですが、もうひとつ「なんごう村(なんごうヴィレッジ)」の看板もあり、こちらが正式名称のよう。「なんごう村」は、ラーメン屋(ごくう)と、ハンバーグ屋(?)とカラオケ店の合同店舗のようです。

お店に入ると食事ですか?カラオケですか?と聞かれるので、食事と答えると奥の瀬田川に面した景色の良いバー風のレストランに連れて行かれます。ただカラオケ店に併設の食事なんて期待薄だな・・と少し入ったことに後悔。

そしてメニューを見ると、いろいろあります。ラーメン、ハンバーグ、一品、定食etc その中からラーメンメニューを見ると、、、“やみつき”の言葉が! あっ「悟空」の生き残り?と期待が高まります。

ラーメンメニューは、
やみつき博多らーめん、やみつき醤油らーめん、しょうゆとんこつらーめん、みそとんこつらーめん、みそらーめん、博多しおらーめん、チャーシュー大盛りらーめん など。

うーん“やみつき”の言葉はあるけど・・なんか「悟空」と違う。店員さんに“やみつき”は、こってりですか?と聞くと、どちらかというとあっさりですとの答え。 まぁ仕方ないか・・・「悟空」は、やはりもう存在しないんだな・・と。とりあえず「やみつき博多」の「チャーシュー大盛り」+餃子で注文しました。

さて、出てきたラーメン、やはり「悟空」のこってりとは違います。白濁した見た目は、普通の豚骨スープ。わずかにマー油のようなものが浮いていて、ほのかに香ります。そこにチャーシューがたっぷり乗っています。具はネギ、メンマ。

スープをいただくと、いわゆるライト系豚骨で、ありがちと言えばありがちなんですがクリーミーで塩加減も良く、それなりに美味しい。ほんのりとマー油の香りと旨みも効いている感じです。

麺は、低加水の細麺。シコシコした食感が心地よい麺で、クリーミーなスープと合ってました。

そして具のチャーシューはボリュームたっぷり。ほとんど味は付いていないのですが、よく煮込まれたばら肉で、柔らかく口の中でとろける食感がたまりません。意外と食べ応えがあります。

一方、餃子は皮の焼き具合、パリパリ感は良いのですが、具はあと一歩と言う感じでしょうか。ラーメンに比べると劣る感じでした。

なつかしの「悟空」のラーメンではなく、さらにカラオケで出される料理かな・・と期待薄でしたが、決してそのような一品でなく、しっかりとしたラーメンを味わうことが出来ました。メニュー名に“やみつき”が残っているのは「悟空」の店員さんが作っておられるのかもしれないな・・とか思いながら、優しいとんこつラーメンをいただきました。

↓やみつき博多らーめん(チャーシュー大盛り)
100817-1.JPG

↓チャーシュー
100817-2.JPG

↓麺とスープ
100817-3.JPG

↓餃子
100817-8.JPG

↓お店の外観
100817-4.JPG

↓「らーめんごくう」の看板
100817-5.JPG

↓「なんごう村(ヴィレッジ)」の看板
100817-6.JPG

↓“やみつき”?メニュー
100817-7.JPG
posted by たぬき at 22:34| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン@滋賀
この記事へのコメント
奈良から滋賀へ行くときは、このお店の前を通ります。南郷でブラックバスの料理を食べてみたいと思いつつ未だ食べられずにいます^^
Posted by naraspa at 2010年08月17日 23:30
naraspaさん、こんにちは^^

奈良から滋賀に下道で向かうと、必ずこのお店を通りますよね^^ブラックバス料理、私も興味ありますが、どんな味なんでしょうね(^^;
Posted by たぬき at 2010年08月19日 21:15
南郷びれっじの近くに住んでいる者です。
以前の「悟空」 徒歩圏内でしたので、休みの日のお昼にはよく行ってました。

南郷びれっじの調理担当はどのようになっているのか知らないのですが、確かに「悟空」の店長さんはおられました。恐らくラーメンはその方が担当されているのだろうと思います。
Posted by yume at 2011年02月03日 19:19
yumeさん、はじめまして。

わざわざコメントありがとうございます。やっぱりネーミングからも、悟空さんと関係があるんですね。ずっと気になっていたんです。情報ありがとうございました^^

yumeさんのブログも面白そうですね。また休みの日にゆっくり見させていただきます。
Posted by たぬき at 2011年02月03日 22:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック