2010年09月25日

おか泉@香川県綾歌郡宇多津町浜八番丁

高松から移動し、丸亀市内を観光。夕刻になり、関西方面に帰る前に立ち寄ったお店「おか泉」さんです。

立ち寄った時間帯は16時くらいだったと思いますが、お店の前は行列が10〜15人くらい出来ていました。お店の外観は、レストラン風で、お店の裏手に大きめの駐車場がありました。

この行列の目の前に大きめのテレビが置かれていて、お店の麺、天ぷらへのこだわりを伝える映像が流れています。見ているだけで食欲がそそられます。

行列で待っている間にメニューが渡されるので、注文をします。このお店はセルフではないので、価格設定はやや高めです。それでも十分安い気はしましたが。

うどんメニューは、ぶっかけ系メニューが中心。ぶっかけは、冷しかないように思いました。ぶっかけ(冷)367円、ぶっかけおろし(冷)420円、ぶっかけ天ぷら(冷)727円、ひや天おろし(冷)945円

その他、生醤油(冷)、ざる(冷)、釜揚げ(熱)420円、湯だめ367円、天ざる893円、おろしざる472円、釜天945円など。かけ、カレー、肉、きつねなどもありましたがメニューの裏側に書かれていました。

その他、おでん、おにぎり、いなりなどは、セルフサービスで後から申告する方式だそうです。

この日は、お店の一押しメニューがぶっかけ(冷)に天ぷら、おろしなどをトッピングした「ひや天おろし」とのことで、それを注文しました。

待つこと10分くらいで店内に入れました。店内はこぎれいで、ファミレス風。カウンター、テーブル席があり賑わっています。お店の入り口近くに、おでん、おにぎり、いなりなどのセルフコーナーがあります。

また店内でうどんを打たれている様子を見ることが出来、迫力がありました。また店内でうどんも売られていて、そちらもお客さんが多くおられ活気があふれていました。

にぎやかな店内をいろいろと見ていると、ほどなく「ひや天おろし」が出てきました。

やや大きめの器にうどんが盛られ、大きなエビ天2つ、しそ天、カボチャ天、サツマイモ天が置かれています。その他、ネギ、ゴマ、おろしがトッピングされています。ぶっかけのダシ、レモンは別の器に用意されます。

ぶっかけのダシを適当にかけ、レモンを軽く搾りいただきます。麺は、角が立ち、なめらかに輝く美しい麺です。こちらの食感は、程よいコシと、噛むと反発するような弾力があり、とても良い感触です。小麦の風味もやさしく感じられ、とても美味しい麺でした。

ぶっかけのダシは、それほどイリコなどの魚介の香りが前面に出ず、さっぱりとした風味。ほんのりとした甘みも生きていて、こちらもとても飲みやすい味わいです。うどんとの絡み具合もよく、ツルツルいただけるものでした。

天ぷらは、衣のサクサク感とパリッとした食感が良い感じ。カボチャ天、サツマイモ天は、少し小さめですが、2つのエビはかなりボリューム感がありジューシーな感じです。

お店の宣伝文句には、大きすぎず、十分満足できるサイズのようなことが書かれていましたが、たっぷりすぎるくらいの大満足ボリュームでした。ただ、すごいボリュームなのですが、油が良いものを使われているのか、最後まで、胃がもたれない感じで、するりと食べることが出来ました。

とても満足できる、完成された讃岐うどんでした。値段設定もこのボリューム感では、安いくらいではないかなと思いましたし、お店の雰囲気も良かったです。また丸亀方面に立ち寄った際には、再訪したいお店の一つとなりました♪

↓ひや天おろし
100925-7.JPG

↓麺の感じ
100925-8.JPG

↓メニュー
100925-9.JPG

100925-10.JPG

↓お店の外観です。
100925-11.JPG
posted by たぬき at 09:37| Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
立派な海老天で豪華。美味しそうです^^
Posted by naraspa at 2010年09月25日 23:20
大きな海老天が豪華で美味しそうです。
Posted by naraspa at 2010年09月25日 23:23
naraspaさん、こんにちは^^

海老天もうどんも高レベルで美味しいお店でした^^
Posted by たぬき at 2010年09月26日 22:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック