2010年10月11日

らーめん 麺恋家@京都府八幡市欽明台西

おすすめ度:★★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

松井山手にある「麺恋家」さんです。ずっと気になっていたので、訪れてみました。

お店の外観は、木目調のファミレス風で、少しおしゃれな感じがします。駐車場が店舗前にあり、けっこうな数が停められるようになっています。

店内もおしゃれな雰囲気で、カウンター以外の座席は、一つのテーブルごとに壁で区切られ、半個室空間のようになっていて、ゆったりと食べることが出来る造りです。

ラーメンメニューは、お店の一番のおススメが、みそ野菜らーめん780円。二番目のおススメは、まったりらーめん(鶏ガラ豚骨のWスープ・こってり系醤油)650円とのこと。

その他、あっさりらーめん(醤油or塩の選択可能)650円、醤油とんこつ620円、ごま坦々麺770円、とろみパイタン麺780円、麺恋屋つけ麺780円がありました。

トッピングは、半熟煮たまご(1個or半分)、チャーシュー(3枚)、炙りチャーシュー(3枚)、メンマ、キムチ、白髪ネギ、ニンニクから選択出来て、けっこう自由度が高いです。

その他、単品メニュー、セットメニューも充実していました。

この日は、こってり系が気になったので、二番目のおススメという、まったりらーめんの炙りチャーシュー、半熟煮たまご(半分)トッピングで注文しました。

さて、出てきたラーメン。見るからに濃厚そうな色合いのスープです。デフォルトで乗っている大判のチャーシューのほか、トッピング追加した炙りチャーシュー3枚、半熟煮たまご、その他、メンマ、ネギが乗っています。

スープはレンゲを沈めると弾力を感じる、粘度の高いこってりスープ。鶏ガラのトロミがすごく出ている感じです。味わいも鶏ガラ豚骨の動物系の旨みがしっかり出ており、それとまろやかな醤油味が合わさり、とてもコクがあります。醤油の塩気も強すぎず、逆に柔らかな甘みを感じるようなスープです。

麺は、ややカールした細麺を使用。柔らかめの茹で具合なのですが、芯がしっかりとしている感じで食感は良いです。また粘度の高いスープとの絡み具合も良かったです。

2種類のチャーシュー、普通のタイプ、炙りともにバラ肉を使用しています。普通のタイプは、やや厚切りでかなり大判、醤油でしっかり味つけられていて、食感も柔らかく良い感じです。炙りチャーシューは、普通のタイプより、やや小ぶりですが、カリッとした食感と香ばしさを楽しむことが出来ます。

半熟煮たまごは、スープやチャーシュー、麺の存在感からすると、やや普通な感じでしょうか。

このお店、ファミレス風なので、大きな期待はしていませんでしたが、しっかりとしたスープと麺、チャーシューも食べ応えがあり、なかなかレベルが高かったです。こってり好きの方にはおススメ出来ると思います。他のメニューも気になるので、いつか再訪しようと思います。

↓まったりらーめん+炙りチャーシュー(3枚)+半熟煮たまご(半分)
101011-1.JPG

↓チャーシュー
101011-2.JPG

↓炙りチャーシュー
101011-3.JPG

↓麺とスープ
101011-4.JPG

↓お店の外観
101011-5.JPG
posted by たぬき at 20:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
このお店には、近くムサシへDIY用品を買いに行く友人についていった3年ほど前に行ったことがあります。
経営がから変わっていなければ同じでしょうか?
まだ、食べログも始めていなかったので良く覚えていませんが・-・;
Posted by naraspa at 2010年10月11日 23:54
naraspaさん、こんにちは^^

ここのお店、けっこういけると思います。他のメニューも試してみたいと思います^^
Posted by たぬき at 2010年10月13日 21:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック