2010年10月21日

天下一品・柏木店@奈良市柏木町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

奈良の柏木町にある天下一品の柏木店です。奈良の天一の中では、利用する機会が多い店のひとつです。

以前は、24号線を挟んだ向かい側にお店を構えておられましたが、最近、道を挟んだ逆側の柏木ビルの1Fに移転されました。以前、ビビンバ屋さんだった場所です。移転前の店舗も、それなりに新しい感じでこぎれいだったのですが、移転されて、さらにきれいになりました。移転後は初訪問です。

この日は、夕食時に通りがかり2010年の天下一品祭りのポスターが飾られていたのを見て、思わず入店しました。

外観からは小さそうに見えるお店ですが、店内は意外と広い感じがします。明るい感じで清潔感があります。カウンター席、テーブル席があり、いろいろな人数のお客さんに対応できそうなお店です。

お店は、天一の基本的なメニュー構成で、シンプル。普通のラーメンが680円(こってり、あっさり、こっさり)。それと、味がさね730円です。チャーシューメンは+200円、味玉は+100円です。

その他、餃子、唐揚げ、メンマなどの一品、ライス、チャーハン、天津飯などのご飯ものもあります。また定食メニューも充実しています。

この日は、こってりチャーシューメンの味玉トッピングを注文しました。

さて、いつもどおりの見た目の天一のこってりラーメンが出てきます。なんとなくスープが少なめに見えます。そして鉢一杯にチャーシューが乗っています。具は、味玉、メンマ、ネギ。

スープは、いつもどおりの鶏ガラ野菜のドロドロしたこってりスープ。この日は、なんとなくですが、ややサラサラとしたあっさり感があるような気がしましたが、十分に旨みのある美味しいスープでした。なんとなくスープが少なく感じいたのですが、いつもこんなものだったかな?と思いました。

麺は柔らかめの茹で具合の中細ストレート麺。スープとの絡みがとても良く、濃厚なスープを口に運んでくれます。

チャーシューは、柔らかく煮込まれた赤身肉を使用。味付けは、薄い醤油味程度ですが、柔らかく、こってりスープ、麺と絡めると非常に美味しくいただくことが出来ます。分量も意外と多くてボリューム感があり、なかなかの満足度でした。

味玉は、特に黄身が半熟だったり、特別な味付けがあるわけでもなく普通な感じでした。

この店舗は、変わったメニュー構成などは、ありませんが、清潔感があり、気軽に天一を楽しむことが出来るお店です。接客も心地よく、これからも利用したいお店の一つです。

↓こってりチャーシューメン+味玉トッピング
101020-1.JPG

↓チャーシュー
101020-2.JPG

↓味玉
101020-3.JPG

↓麺とスープ
101020-4.JPG

↓お店の外観です。
101020-5.JPG
posted by たぬき at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック