2010年10月22日

味鮮・大津店@滋賀県大津市末広町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

JR大津駅前にある台湾料理のお店「味鮮」さん。この日は、大津祭を見たついでに何年かぶりに訪れました。

お店は、大津駅前ですが、少し分かりにくいところにあります。黄色い「台湾料理」と書かれた看板と「台湾ラーメン」と書かれた旗が目印です。

店内は、1Fと2Fがあり、私は1Fしか行ったことがありませんが、テーブルと座敷があり、けっこうな人数が入れます。

この日は、大津祭が開催されていたこともあり繁盛していました。お店は、台湾出身?と思われる一家で切盛りされています。お店の方どうしでは、中国語?が飛び交いますが、日本語も話されます。

メニューは、台湾料理メニューがかなり多くあります。その中で台湾ラーメン700円、台湾豚骨ラーメン700円が、「自慢」と書かれています。

麺メニューだけでも他に醤油ラーメン、豚骨ラーメン、叉焼ラーメン、中華麺、台湾焼きそば、台湾バリそば、冷麺、牛肉の台湾ビーフン、卵醤油ラーメンなどがあります。

その他に台湾料理が驚くほどいっぱいありますが、メニューに写真が添えられているので、どのような料理か想像しやすいです。また麺類とご飯もののセット、麺類と餃子のセットは、780円とコストパフォーマンスが良い感じでした。

この日は、自慢メニューと書かれていた台湾ラーメンを注文。

出てきたラーメン、わずかに濁った醤油スープ。具にそぼろ肉がたっぷり、ニラ、唐辛子、わずかにネギが乗っています。意外と見た目はシンプルな感じです。

スープをいただくと、最初はしっとりとした醤油味。豚骨ベースだと思います。その動物系のダシが効いていて、コクのある旨みを味わえます。それとほのかなニンニク風味が合わさり、なかなか美味しいです。ただ、スープを飲んで、数秒すると・・ガツンと強めの辛味が効いてきます。

この辛さ、嫌なものではなく、ベースのスープが美味しいため、なかなか楽しむことが出来る味わいでした。またそぼろ肉の優しい旨みとも合わさり、全体としては、本当に良くできたスープだなと思いました。

麺は、多加水のややカールした中細麺。そぼろ肉との絡み具合がよく、台湾ラーメンの美味しさをしっかりと口に運んでくれます。

辛味は、ピリ辛を通り越して、けっこう強烈なのですが、しっかりとしたベースのスープの美味しさを感じられる一杯で、お店が“自慢”と書いている理由がよく分かりました。セットメニューもお得で、大津駅まで昼食をお腹いっぱい食べるのに、よいお店だと思います。

↓台湾ラーメン
101022-1.JPG

↓麺とスープ、具
101022-2.JPG

↓お店の外観です。
101022-3.JPG
posted by たぬき at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@滋賀
この記事へのコメント
デザイン秋らしくなりましたね^-^

台湾ラーメンって良いですよね。
奈良市内に「福」という台湾料理店があったのですが、夏場に閉店してしまいました。
そのお店の台湾ラーメンも辛さと旨さがあって結構好きだったんですが奈良では食べられなくなってしまい残念です。
Posted by naraspa at 2010年10月23日 00:07
naraspaさん、こんにちは^^

デザインは、適当に奈良っぽいものを選びました。

台湾ラーメン美味しいですよね。福というのは、京終の旭川ラーメンの近所のお店でしょうか?私も気になっていました。
Posted by たぬき at 2010年10月23日 20:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック