2010年11月09日

元喜神らーめん@奈良市押熊町

おすすめ度:★★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

奈良市押熊町にあった「天理スタミナラーメン・押熊店」のあとに出来た比較的新しいお店「元喜神らーめん」さんです。いろいろネットで調べてみると、奈良の中華の有名店「飛天」さんの系列のようです。「飛天」さん、長く行ってないのですが大好きなので期待大です。

店舗は、天スタ特有の黄色い外観から一新し、黒と赤を基調とした色合いの外観になっています。私は天スタの押熊店は、前を通り過ぎるばかりで入ったことは無いのですが、外観からは駐車スペースもお店も狭そうだな・・と思っていました。ただ、今回行くと、駐車場もけっこうな台数を停められそうで驚きました。

また店内も意外と広く、テーブル席がたくさんあり大人数に対応できそうです。カウンター席ももちろんあります。店内も黒と赤を基調としており、まだ開店して間もないため、清潔感があります。

メニューは、鶏白湯つけめんと、鶏白湯らーめんの二本立て。つけめんは、全粒粉を使用していると書かれています。普通が180g:780円、ダブルにすると360g:880円。らーめんは、普通が650円ですが、トッピングにより値段が変わります。トッピングは、味玉子100円、極太メンマ120円、つくね団子100円、生玉子50円、チャーシュー250円、チーズ100円。

またつけめんは、途中でスープが冷めた時のために、IHヒーターが各テーブルに用意されています。なかなかうれしいサービスですね。

その他に鶏白湯らーめんの中に、鶏白湯カレーらーめんという変わり種メニューもありました。他、ご飯、焼きぎょうざ、若鶏の唐揚げ、炙りチャーシュー盛り合わせなどの単品があり、それらとらーめんを組み合わせたセットもあります。

この日は、チーズトッピングが気になりながらも、、、とりあえず、鶏白湯チャーシューめん880円の味玉子トッピング+100円を注文しました。

しばらくすると、見るからに濃厚そうな白濁し、泡が立った鶏白湯スープのラーメンが出てきます。具はチャーシュー、つくね団子、味玉子、極太メンマと、ネギは普通のぶつ切りと、鉢の中央に白髪ネギ、せん切りニンジン、揚げネギの組み合わせがトッピングされ、見た目も美しく仕上がっています。

スープは、鶏ガラと魚介のダブルスープです。鶏ガラをとことん煮込んでいるだろうと思われ、かなり濃厚ですが、しつこさは無く、飲みやすいこってり感です。味も鶏の旨みと魚介の旨みがしっかりでていて、さらにほんのりとした優しい甘さを感じることが出来ます。スープを味わった印象は、無鉄砲さんの鶏ガラ版という感じで、ずいぶん高レベルに思いました。

麺は、多加水の中太縮れ麺を使用。濃厚なスープとの絡み具合は良い感じで、食感もそこそこよいです。また白髪ネギ、揚げネギ、せん切りニンジンと絡み合うと、さらに食感の心地よさが増す感じでした。

チャーシューは、しっとりと柔らかいバラ肉を使用。醤油ダレで味付けされており、スープとの相性も良い感じ。個人的にも好みの味わいでした。

また、すこし不均一な形をした、つくね団子はユニークでしたね。鶏ガラスープの味を吸いこみ、意外とこのスープに合うなと思いました。味玉子もしっかりとした味と、黄身の半熟具合のトロトロ感が素晴らしい出来でした。

極太メンマは、味付けが甘すぎる感じがして、個人的に苦手な味でした。このらーめんの中で、極太メンマのみ、溶け込んでないような違和感を感じました。

全体的に、とても高レベルのラーメンで、そのうち行列店になりそうだな・・という印象を持ちました。

天スタからお店の変更となると、以前、天スタの朱雀店が「梅蔵食堂」という、このお店と同じような濃厚スープ(梅蔵食堂さんは豚骨醤油でしたが・・)の美味しいお店になったのに、短い期間で、天スタに戻ったことがあったのですが・・・ このお店もそのようにならず、長く続いてくれることを祈ります。

↓鶏白湯チャーシューめん+味玉子トッピング
101109-1.JPG

↓チャーシュー
101109-2.JPG

↓つくね団子
101109-3.JPG

↓味玉子
101109-4.JPG

↓麺とスープ
101109-5.JPG

↓お店の外観
101109-6.JPG
posted by たぬき at 17:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良
この記事へのコメント
先週、このお店の前を通りました。飛天さんの系列にしては派手ですね。機会を見つけて寄ってみます。
Posted by naraspa at 2010年11月10日 22:30
naraspaさん、こんにちは^^

飛天さんと言えば、大宮のお店、名前変わったんでしたよね。私は奈良駅のチャイナダイニングが雰囲気良くて、好きです。
Posted by たぬき at 2010年11月11日 21:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック