2010年11月13日

幸民麦酒(小西酒造株式会社)

幕末のビール(復刻版)と題して、小西酒造から販売されている「幸民麦酒」です。大河ドラマの影響からか、幕末物の商品は増えましたが、これもその一種でしょうか。アルコール度数は4.5%と低めです。

このビールは、川本幸民が日本で初めて醸造したビールを再現したとのことです。このビールに関する書類は、現在は残っていないらしいのですが、当時、ビール酵母を入手することは不可能であったため、清酒酵母を代用して造ったと考えられるそうです。この「幸民麦酒」も清酒酵母を使用しているとのことで、清酒メーカーらしいビールなのかなと思います。

注ぐと濃色系の色合いです。しかしながら味は、さらさらとした柔らかな飲みやすいビールです。香りもよく苦みは少なく、後味にほんのりとした甘みを感じます。ビールが苦手な人にでも飲みやすそうな味わいだなと思いました。

↓幸民麦酒
101113-1.JPG
posted by たぬき at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒・ビールなど
この記事へのコメント
清酒酵母で造ったビールって凄く興味が沸きます。
Posted by naraspa at 2010年11月14日 00:50
naraspaさん、こんにちは^^

小西酒造さんや、京都の黄桜さんとかは、日本酒独特の製法を生かした地ビールを造ってそうですよね。

私も、このビールは美味しかったので、また別の銘柄も試してみたいと思います^^
Posted by たぬき at 2010年11月14日 17:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック