2011年01月17日

てっちゃん@香川県坂出市西庄町

桂浜観光、土佐闘犬観戦をして高知城の前を通過し、なんともあわただしくUターン。関西へ戻ります。ちょうど夕方、坂出IC付近を通るため、高速を降りて再度うどん巡り。と言っても、夕方なので香川のうどん店の多くは閉まっています。なので、適当に開いていそうなお店をと検索。

たどり着いたのが「てっちゃん」という坂出市郊外の田んぼに囲まれた田舎風景にあるこぎれいなお店です。お店は最近、改装されたそうで、とてもきれいで大きな建物です。外観は大型レストラン風。

店内に入ると、大型レストランというより、大型食堂という感じで、テーブルと机がゆったりとした感覚で並んでいます。窓側には、座敷もありファミリーでも楽しめそうです。またカウンター席もあり一人客でも対応できる作りでした。お店は、本当にきれいで真新しさを感じます。

このお店も普通のセルフ形式のようで、うどんを注文、天ぷら・惣菜・おでんなどを好みで取って会計するシステム。ただ、メニューがとても面白いのです。創作うどん的なものが豊富にあります。

肉味噌温玉うどん、ゴマだれうどん、ゴマだれささみうどん、中華風あんかけうどん、キムチ風うどん、豚汁うどん、ソース焼うどん、自家製肉うどん、梅ささみぶっかけうどん、売り切れごめんたいこうどんetc・・

それと「ラぅ飩」というメニューがあって、これはこのお店特製のラーメン(厳密には、ラーメンとうどんの中間のようなもの?)だそうです。

こちらは、、ラぅ飩あっさり醤油味、ラぅ飩カレー味、ラぅ飩キムチ風、ラぅ飩たまごとじうどん、ラぅ飩冷麺・・・・・・・(「ラぅ飩たまごとじうどん」は、ラーメンとうどんが入っているのか!?などとすごい疑問だったり・・)

他にキムチ鍋、タラバ蟹鍋、豚キムチ丼、玉子とじ中華丼、肉味噌丼、カレーライス、かけそば、肉そば、ざるそばまであって・・本当に豊富。これら創作メニューは、ほとんど、小が400円くらいで、中が450〜550円、大550〜700円くらいで、具が多そうなのですが、値段も良心的でした。

そして普通の讃岐うどんメニューもあります。かけ、ざる、ぶっかけ、釜玉、冷し、釜揚げ、生醤油etc こちらは、一般的なセルフ店と価格もそれほど大きく変わりません。

実は、こんな創作系のお店と知らず入ったので、面喰い・・・一番ネーミングにインパクトのあった「売り切れごめんたいこうどん」を注文。すると、やはりお店に着た時間帯が遅かったのか、もうないとのこと。

ラーメン好きとしては「ラぅ飩」も捨てがたいけど、ここは香川だし・・と考えているうちに、もうメニューを見返すために、入り口近くまで歩きなおすのもめんどくさくなって(写真付きメニューが長〜く続いているんです)、レジの上のメニューに載っていた、ちょっと値段が高い「肉ぶっかけうどん」(小・冷)450円を注文しました。

すると、大きめのどんぶりに盛られたうどんが出てきます。最初から天かすは入れられています。ネギ、ショウガは自分でトッピング可能です。うどんを見ると、お肉がたっぷり一面に。写真では、どんぶりが大きいので伝わりにくいのですが、小にしては、本当に分量が多そうな肉ぶっかけです。肉だけでなく、タマネギも多く入っています。

まず肉をかき分け、うどんを見ると、不均一にねじれた太めのうどんで、讃岐らしい雰囲気。うどん自体のコシもしっかりしていて食感よし、小麦の風味もよく、なかなか良い感じの麺でした。

そして牛肉をいただきます。この牛肉、すごいのが一枚一枚がすごく大きく、広げてみると、どんぶりの端から端まで届きそうなくらいです。そしてその味付けは、食べた瞬間に思ったことが・・牛丼と同じ♪このやや甘い醤油風味、それにタマネギもおなじ味付けで・・

ご飯がうどんになっただけで、まんま牛丼やん!と突っ込みたくなるような味でした。ぶっかけのダシは、魚介の風味は、そんなに感じず関西風?というか牛丼風のつゆが多くかかっているので、そちらの味が強くてはっきりとは、分かりませんでした。生温かい牛肉とタマネギと、それに対して冷たくコシのあるうどんがなんとも不思議な美味しさをかもしだしていました。

食べ終わった感想は、高級な牛丼を食べたような印象。450円で、このボリューム感と、うどんのこしを楽しめるのなら、何度でも味わってみたいな♪ そう思える一品でした。

ラぅ飩はじめ、他の一品も気になるし、うどんの麺自体が良い出来だったので、スタンダードな讃岐うどんのメニューも気になるお店です。夜19時まで営業されているとのことだったので、また香川のうどん巡りの際に立ち寄ってみたいと思いました。

↓肉ぶっかけ(冷・小)
110117-1.JPG

↓牛丼のようなお肉
110117-2.JPG

↓うどんのアップ
110117-3.JPG

↓お肉一枚を広げると、こんなに大きいのです。
110117-4.JPG

↓天ぷらコーナー
110117-5.JPG

↓お店の外観
110117-6.JPG
posted by たぬき at 20:01| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
450円でお肉たっぷりは、良いですね。
メニューも豊富で安いですね。こんなお店が近所にあったら毎週通いたいです。
Posted by naraspa at 2011年01月18日 00:45
naraspaさん、こんにちは^^

この値段で、この肉の量、普通の格安牛丼店と比べても、ぜったいこっちのお店!と思える美味しさでしたよ。私も近所にこのお店、欲しいなぁと思いました。
Posted by たぬき at 2011年01月18日 21:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック