2011年02月12日

岡崎神社@京都市左京区岡崎

光雲寺に立ち寄った帰りに、ついでにと・・いつもブログでお世話になっている「れみママ」さんも書いておられた岡崎神社へ。

うさぎを祭神とする、このこじんまりとした神社・・・境内に入って驚き・・人一杯。うさぎ年だからなのでしょうね。普段、このあたりには、こんなに人がいないような・・・特別公開をしている「光雲寺」さんの数倍は参拝客がおられました。

特にうさぎ関連のお守りなどの売り場は、並んでおられました。

本殿も写真は撮ったのですが、いっぱい人が映っているので、載せるのはやめておきます。昔、このあたりは野ウサギが多かったころにも、この神社の由来のひとつのようなのですが、最近、野ウサギってみないですね。数年前に生駒の山奥で見かけたことがありましたが・・それ以来見てないような・・と思いました。

とにかく、うさぎ様にお祈りして、ここから京都駅までトレーニングついでに歩いて帰宅しました。

↓境内のいたるところにうさぎ様が祀られていました。
110212-1.JPG

110212-2.JPG

110212-3.JPG

110212-4.JPG
posted by たぬき at 19:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 寺社@京都
この記事へのコメント
駒兎?が阿吽になってて良いですね^^
Posted by naraspa at 2011年02月13日 23:54
naraspaさん、こんにちは^^

本当に面白い神社です。しかし、参拝客の多さに驚きました。パワースポットブーム+ウサギ年の力なんですね。
Posted by たぬき at 2011年02月14日 21:33
narasupaさんのおっしゃる阿吽
たぬきさんの写真見るまで気がつきません
でした。目の前で見てるはずなのに・・・
まだまだあおいな・・・私・・・

この年になって初めて大河ドラマ見ました。
はっきり言ってハマってます。
ゆかりの地が観光スポットになるのが
今まで何故かわからなかったのですが
今はわかるわかる!
特に近畿なので
いろんなところに行きたくて
うずうずしています(^^;
Posted by れみママ at 2011年02月15日 14:52
れみママさん、こんにちは^^

私もたまにテレビだけ付いた状態で、ぼんやり大河見ています。大河ドラマ、ほとんどの場合、京都は関係ありますよね。

今年は、京都、滋賀がメインでしょうか。最近、京都はお江つながりの特別公開しているので、見に行くと楽しいかもしれませんね^^
Posted by たぬき at 2011年02月16日 20:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック