2011年02月14日

和牛ダイニング桜@京都府木津川市木津小釜

木津川市の中央体育館の前、木津の市街地と、高の原周辺のニュータウンの間の田園地帯にぽつんとある焼肉屋さん「和牛ダイニング桜」です。

店名もそうですが、お店もこんな田園地帯の中にあるようには思えないような、こぎれいでお洒落な外観です。お店の前に駐車場があります。

このお店、最寄の駅・・と言っても、木津駅、西木津駅、山田川駅、高の原駅の中間地点くらいにあり、歩くと45分くらいはかかるんじゃないのでしょうか(西木津駅からだと30分くらいかも)。お酒を飲む方は、飲まない方にドライバーをたのむしかないような立地です。

店内もこぎれいで、落ち着いた雰囲気。焼肉屋さんと言う感じでなく店名のとおり「和牛ダイニング」という雰囲気です。

メニューは、安いものは、お肉1人前600〜800円くらい。特上、上などがつくお肉は、1000〜2000円くらい。それなりの値段はします。お肉は、半分くらいのものが、タレと塩で味付けを選べるようになっていました。その他一品類、肉料理類なども充実していました。

この日、注文したものは・・・・以下の通り。

・厚切り上塩タン 1550円
食感は、とても良く良質なタンでした。ただ、厚さや量的にも、これで1550円?と思ってしまう、物足りなさはありました。

・ハート(塩)600円
ひとつひとつは小ぶりでしたが食感も味わいも満足。ハツらしい味わいを楽しめました。

・特上ロース(塩)1450円
この日、注文した中では、もっともすごい霜降り具合。上質の牛肉なんだろうな・・と思える味。たまらない柔らかさでした。ただ量は、少なく感じました。

・和牛ハラミ(タレ)1350円
しっとりとした食感と、牛肉本来の味わいを楽しめるもの。とても満足。

・上カルビ(タレ)1350円
こちらも特上ロースに負けないくらいの霜降り具合。柔らかく舌の上でとろけるような味わい。この上に特上カルビがあったのですが、どれくらい良い味なのかな・・と気になりました。

・ハラミ(タレ)700円
一番最後に、もう少し食べられそう・・と追加で注文した一品。最後なので脂身を控えめにと普通のハラミ。普通に柔らかくて満足。和牛ハラミとそんなに違うの?と思ったほどでした。

・チーズチヂミ (値段不明)
チーズのもちっとした食感と、外のパリパリ感が美味しくお酒が進む味わいでした。味付けも濃厚で、チーズ本来の旨みが出ていました。

・大根キムチ(値段不明)
こちらは、かなり辛さ強め。ちょっとしたおつまみに良い感じです。

その他、石焼ビビンバもいただきました(写真無し)。こちらも具だくさんで味付けも良かったと思います。

肝心の焼肉のたれは、あっさりとした風味。肉の味を邪魔しない程度で美味しかったと思います。薬味もニンニクなど数種類入れることが出来ました。

接客は、疑問点がいくつか・・この日、雨の中、この不便な地まで歩いて行ったのですが、雨で客が来ないからかお店に入っても、店員さんがなかなか出てこないし、車での来店を前提にしてるからか、傘立てもないし・・一品モノのチーズチヂミを注文した時は、取り皿が出てこないしと・・ただ店員さんの言葉遣いや対応自体は、とても丁寧なものでした。

普通に品質の良いお肉を出しておられるんだなぁという満足感がありました。私たちは、お酒を飲んだので、一人当たり5000円以上かかりましたが、飲まなければ、3000円台くらいで、良い焼肉をいただけそうなお店です。お店は落ち着いたきれいな雰囲気ですので、家族連れや女性にも向いていると思います。

↓厚切り上塩タン
110214-1.JPG

↓ハート(塩)
110214-2.JPG

↓特上ロース(塩)
110214-3.JPG

↓和牛ハラミ(タレ)
110214-4.JPG

↓上カルビ(タレ)
110214-5.JPG

↓ハラミ(タレ)
110214-6.JPG

↓チーズチヂミ
110214-7.JPG

↓大根キムチ
110214-8.JPG

↓お店の外観です。
110214-9.JPG
posted by たぬき at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック