2011年04月08日

丸岡城@福井県坂井市丸岡町

昨年、秋に訪れた丸岡城。最近、寺社だけでなく城も訪れているのですが、ブログに載せるのを忘れていたようなので、アップします。

柴田勝豊(柴田勝家の甥)によって築かれたこのお城、北陸唯一の現存天守だそうです。ただ昭和初期の地震により、崩壊し、その部材をそのまま用いて再建されたそうです。重要文化財指定されています。

お城自体は、こじんまりとした雰囲気ですが、その質素な作りがとても味のある雰囲気です。お城からは、丸岡の町並みを見渡すことが出来、ゆったりとした時間を過ごせる場所でした。

それと、このお城に付属している博物館は、小さいのですが、古銭や昔の大名の石高表など興味深く拝見することが出来ました。

↓丸岡城、天守閣
110408-1.JPG

↓天守から望む丸岡の町並み
110408-2.JPG
posted by たぬき at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 観光・旅行・遊び場
この記事へのコメント
たぬき 様
こんばんは^^
福井県にも以前は良く出張で行ってましたが丸岡城は知りませんでした。
天守から見た景色は、気持ちよさそうですね
良く行ったのは九頭竜ダム等で眺めは良かったです!
あと、福井は良くネズミ取りをやってるので
気を付けて下さいね・・・罰金払った私からの忠告です(泣)
Posted by アグネス・デジタル at 2011年04月08日 21:52
アグネスさん、こんにちは^^

お城が好きな方には有名なお城なんですよ。数少ない現存天守のひとつです。

福井は、よくネズミ取りしてるんですね(笑)行く際には気をつけます。
Posted by たぬき at 2011年04月09日 22:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック