2011年04月09日

独歩(宮下酒造)(2)

岡山後楽園を訪れた際に購入した岡山の地ビール「独歩」。多くのタイプのビールを醸造されています。先日、2種類をアップしたので、つづいて3種類。こちらは、変わり種ビールばかりです。

↓過去の記録
独歩(1)


独歩スパークリングロゼ さくら旅情(アルコール5%)

さくらのラベルが印象的なビール。原材料に麦芽、米、さくらんぼ果汁、ホップ、アップりピール、コリアンダーを使用。さくらんぼ果汁を使用されているのが変わっています。桜のシーズンと、九州新幹線の「さくら」にちなんだ商品だそうです。

まず注ぐと、泡立ちがとても良いのと、色合いがやや赤っぽいのが印象的。飲むとさくらんぼの酸味、甘みがほんのり効いていて、たしかにスパークリングワインのよう。ただビールらしい苦みも最後にしっかり効いていて、なかなか美味しい。洋風料理と組み合わせると良い味わいだろうなと思いました。

↓独歩スパークリングロゼ さくら旅情
110409-1.JPG


マスカットピルス(アルコール5%)

こちらは岡山産のマスカットを使用されているとのこと。注ぐと淡色系のビールで、ほのかな甘いマスカットの香りがします。味も甘い感じで、マスカットジュースのような味と、ビールらしい、さわやかなのどごしが両立していて、なかなかのお味。とても飲みやすいビールだなと思いました。

↓マスカットピルス
110409-2.JPG


ピーチピルス(アルコール5%)

こちらは岡山産の桃を使用。注ぐと淡色系のビールです。香りが・・ピーチの甘ったるい香りと、麦・ホップの香りが意外と合わない感じで、これは・・美味しくないのでは・・と予感してしまいます。

しかし、飲むと、味自体はピーチの甘さが控えめで、ビール独特の苦みと良い感じで複雑に混ざり合うようで、独特の旨みがあります。予想外にイケルかも・・という味わいでした。後味に苦みと同時にピーチの酸味を強く感じるのも、とても独特の味わい。ちょっと風変わりなビールでした。

↓ピーチピルス
110409-3.JPG
posted by たぬき at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒・ビールなど
この記事へのコメント
リキュールみたいなビールですね。
春に飲むにはぴったりだと思います^^
Posted by naraspa at 2011年04月09日 22:28
naraspaさん、こんにちは^^

面白い味のビールでしたよ。
軽く飲めるので、いろいろな料理に合いそうな味わいでした。
Posted by たぬき at 2011年04月10日 20:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック