2011年05月28日

なか卯・烏丸高辻店@京都市下京区

牛丼チェーンの「なか卯」さんです。新メニューで気になるものがずっと存在したので、通りがかりにふと寄りました。

このお店は、京都の街中にある「なか卯」さん。四条烏丸から数分、南下したところにお店があります。お店は、どこにでもある「なか卯」と変わりないのですが、この日は休日の昼食時・・あれ?と思うほど・・客入りがなく、私一人。店員さんも一人。不思議な感じでした。

気になるメニューというのは「豚カルビ豚骨うどん」490円。

食券を渡すとすぐに出てきます♪この早さが良い感じです。

出てきたおうどん、豚骨スープにマー油が浮いており、良い香りが広がります。具には、ネギ、豚カルビ、タマネギ少々そしてゴマが振りかけられています。見た目はラーメン風ですが、うどんが入っています。それとユニークなのが、自由トッピングとして鰹粉が付いてきます。

スープは、意外なほど本格派。クリーミーな豚骨スープ、マー油の良い香りが合わさり、若干インスタント感はあるものの、良い出来栄え。飲みやすいなと思います。

うどんの麺は、予想以上にゴムのような弾力のある歯ごたえ。讃岐のような食感とは、また違うのですが、これも、あれ?なか卯のうどん、こんなに良かったっけ?と思う強い食感で、新鮮でした。

豚カルビは、豚カルビ丼と共通なんでしょうね。濃いめの醤油で味つけられています。量もそれなりに多くて、満足できる味わいでした。

それと、鰹粉が付いてくるので、食べている途中に入れてみると・・・ 鮮やか〜 一瞬にして、本格派の魚介豚骨に早変わり。今風の魚介の効いた、まろやか豚骨スープに変身します♪面白いですね。家で、インスタント麺でも食べるときに、試してみたいなと思いました。

490円は、なか卯にしては高価なメニューでしょうか。それにしても、この豚骨ラーメン風うどん、意外と味も量も楽しめました。このような楽しいメニューが、また出てくればいいなと思います。

↓豚カルビ豚骨うどん
110528-1.JPG

↓豚カルビ
110528-2.JPG

↓うどんと豚骨スープ
110528-3.JPG

↓店内
110528-4.JPG

↓豚骨スープに紅ショウガも合います
110528-5.JPG
posted by たぬき at 08:24| Comment(1) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
なか卯のうどんは、低価格ですが結構美味しいと思います。
鶏塩うどんもイタリアン風で出来が良かったので、こちらも是非試してみたいです^^
Posted by naraspa at 2011年05月29日 01:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック