2011年05月31日

本家第一旭・たかばし本店@京都市下京区東塩小路向畑町(4)

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

この日は、京都駅に朝早くにいたので、第一旭のたかばし本店へ。さすがに本店だけあり、早朝なのにお客さんは、ほぼ満席。合席で座ることが出来ました。

メニューは、いつもの普通のラーメン650円+肉増し150円を注文。

ラーメンが出てきた瞬間に漂う香り・・これこれ!第一旭の香り・・という安心感。この香りでお腹の減り具合もピークに達する感じです。いつも通りに透き通った醤油豚骨スープ、表面にやや脂分が浮き、ネギ、モヤシたっぷり、焼豚たっぷり。

スープは、豚のコク、醤油の旨みが合わさる奥深い味わい。あっさりのようで、豚の旨みがガツンと来るような迫力があります。また、シャキシャキのネギ・モヤシとの相性も良いです。

そして、いつもの中細ストレート麺。この麺とスープの相性は抜群で、麺がスープの旨みを吸いこみ、食べるたびにスープの旨みを何度も味わえるような感覚。個人的にとても好みの麺です。

そして豚肉の食べても食べても鉢の中から出てくる分量。脂身と赤身もバランスが良く、噛むたびに豚の旨みが広がって行きます。何度食べても、やはり安心の味わいなのでした。

↓過去の訪問記録
第一旭・たかばし本店(1)
第一旭・たかばし本店(2)
第一旭・たかばし本店(3)

↓ラーメン+肉増し
110531-1.JPG

↓チャーシュー
110531-2.JPG

↓麺とスープ
110531-3.JPG
posted by たぬき at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
たぬきチャさんこんばんは。
夜中にこんな画像見ると無性に第一旭のラーメンが食べたくなりました。
ではまた!
Posted by 求夢洞 at 2011年06月01日 00:52
求夢洞さん、こんにちは^^

第一旭、何度食べても良い味わいですよね^^
お腹がすくと、あのたっぷりチャーシューが恋しくなります^^
Posted by たぬき at 2011年06月01日 21:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック