2011年08月05日

麺工房 弾@岐阜市福光東

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

岐阜公園の近くにあるお店「麺工房 弾」さんです。この日は夕刻時。降りだした雨をよけるために、急遽入ったお店です。

店舗は、こぎれいなラーメン屋さんと言う外観で、お店の前に駐車場があります。

店内も和風な雰囲気で、とてもお洒落な感じです。ラーメン屋という感じではない、落ち着いた空間でした。今風のラーメン店だなぁという雰囲気です。カウンター席とテーブル席がありました。また店員さんの接客が丁寧で好感が持てる感じでした。

メニューは、つけ麺、しょうゆらーめん、白らーめん、弾々麺、みそ弾々麺、太麺こくとろしょうゆらーめん、味噌らーめん、中華そば、塩らーめんなど。いろいろあります。他にも、一品類やごはん類もいくつかメニューがあります。金曜日は、唐揚げ、餃子、生ビール、パリパリサラダが半額サービスと書いてありました。

カウンターの上にある大きなメニューを見ていると、つけ麺と、太麺こくとろしょうゆらーめんが、店長のおススメと書かれています。ただテーブルに置かれているメニューを見ると、太麺こくとろしょうゆは、すごーく小さい扱いです(^^;変な感じ。

この日は、とりあえず店長おススメという、太麺こくとろしょうゆらーめん750円+厚切り炙りチャーシュー300円を注文。

さて、出てきたラーメン。しょうゆらーめんと想像していたものと違いますね〜。背脂がたっぷり浮いたスープ、色合いは白濁しています。そこに普通のチャーシューが2枚、炙りチャーシューが3枚、ドカンと乗っています。具は、キクラゲ、ネギ、メンマです。

スープは鶏ガラ特有のまったりとしたトロミと、魚介の風味がします。味付けは、やや甘い感じでマイルドです。それと背脂がたっぷりなのと、チャーシューがバラ肉なので、そこからにじみ出る脂分が表面に層を作っている感じです。意外と脂っこい感じのスープだなと思いました。

麺は、太縮れ麺を使用。食感がもちぃっとした感じで、良い感じです。まったりとしたスープとも合っています。

チャーシューは、炙っていないものと炙ってあるものが二種類。どちらもバラ肉で、脂身たっぷりの部位です。特に炙りチャーシューのほうは、厚さが1センチ近くあるかもしれません。フチは、カリッとした食感で、噛むと脂身がじゅわ〜と流れ出るジューシーさがありました。

またキクラゲも独特で、大きく切ってあったので、食感が本当に楽しいものでした。

ちょっと脂分が強すぎる感じでしたが、味付け自体は、とても良い感じの今風なラーメンでした。お店は上品ですし、あっさり系のメニューもありました。女性客も多く、若い方や女性客にも受けそうなお店だと思いました。

↓太麺こくとろしょうゆらーめん+厚切り炙りチャーシュー
110805-1.JPG

↓チャーシュー
110805-2.JPG

↓麺とスープ
110805-3.JPG

↓お店の外観です。
110805-4.JPG

↓メニュー
110805-5.JPG

↓営業時間など
110805-6.JPG
posted by たぬき at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック