2011年10月20日

しゃぶしゃぶ・讃岐うどん おはな@京都府木津川市相楽台

イオン高の原SC内にある讃岐うどんとしゃぶしゃぶのお店「おはな」さん。「大阪かな泉」系列のお店のようです。店舗は、ショッピングセンター内の2Fレストラン街にあります。

店内は、落ち着いた雰囲気で、テーブル席が並びます。

メニューは、店名の通り、讃岐うどんとしゃぶしゃぶがメイン。讃岐うどんは、単品では、ざる、ぶっかけ、胡麻ダレ明太子、きつね、カレー、鍋焼きなどがあります。

ただ、どちらかと言うと、丼ぶりものや、天ぷらなどと組み合わせたセットメニューがメインの模様。おもに、ざるうどん、カレーうどんのセットメニューにおススメマークがついていました。セットメニューの価格帯は、700〜1300円くらいです。

しゃぶしゃぶは、しゃぶしゃぶ用の野菜、うどん+ご飯が付いて、豚ロースしゃぶしゃぶだと1449円、牛肩ロースしゃぶしゃぶだと1764円。後で、お肉の追加もできるようになっていました。

この日は、ぶっかけ野菜かき揚げセット924円を注文。うどんは、冷・温から選べるので、冷を選択しました。

さてセットメニューは、かなり多めの分量。ぶっかけうどんには、かき揚げ、温玉、ネギ、きざみノリ、ゴマ、がトッピングされています。うどんの薬味として、レモンと生姜が付いてきます。その他に、かやくご飯、豆腐、プチデザート(フルーツ)が付いてきます。

うどんは、やや細めで、きれいに角が立っています。小麦の良い風味は、それほど感じないのですが、程よいコシと伸びがあって讃岐うどんらしい食感を楽しめます。ショッピングセンター内のレストランなので、それほど期待してなかったのですが、なかなか良い感じでした。

おダシは、かつおの風味が強く、イリコの風味は感じないくらい控えめ。ほんのり甘さを感じる味付けで、やや濃いめの関西風の味わい。あっさりと食べやすいものでした。うどんとの相性も悪くありません。

それとかき揚げは、タマネギが多く入っていて、素材から来る甘みが楽しめるものでした。大きめでボリュームがあるのと、やや揚げ方が強く、硬いくらいのパリパリ感が特徴的でした。

かやくご飯も、味が濃すぎない程度で食べやすいものでした。冷奴も、ぶっかけうどんとよく合っていて、あっさりといただけるものでした。

それほど期待せずに入ったお店でしたが、うどんは、そこそこのお味。それ以上に、ほとんどのセットが1000円以下で、かなり多めの分量。しっかりと食べたい方にも、おススメできるお店だなと思いました。

↓ぶっかけ野菜かき揚げセット
111020-1.JPG

↓うどんのアップ
111020-2.JPG

↓かき揚げ
111020-3.JPG

↓お豆腐
111020-4.JPG
posted by たぬき at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック