2011年11月05日

本町製麺所・阿波座店@大阪市西区阿波座

この日、本町に用事があったついでに、このあたりに「本町製麺所」さんの阿波座店があるということで、立ち寄りました。

ただしデジカメを持っていなかったので、携帯で写真撮影です。画質の悪さから、古い携帯なのがばれてしまいます^^;

お店は、街中にある小さなうどん店で、駐車場はありません。

店内は、外見とは真逆のような、白で統一された洗練された雰囲気の店内。バラの色をアクセントとして使っておられるのですが、それ以外は、ほぼ白色です。ジャズ音楽がかかり、都会的な雰囲気です。壁に沿ってカウンター席があり、小さなテーブル席もありますが、合席すること前提のような座席です。

メニューは、食券制。本日の定食(この日は、竹輪天+鶏天+茄子天+温泉卵かけご飯+うどんorぶっかけ)650円というお得メニューも存在しました。基本は、讃岐うどんメニューの、ぶっかけ、生醤油などが存在します。

この日は、鶏天ぶっかけ680円を注文。食券をわたしてから、茹で始められますので、けっこう待ちました。

出てきた鶏天ぶっかけ、鶏天だけではなく、れんこん天、舞茸天も乗っています。うどんも、きれいに巻くように盛られていて、見た目もきれいです。その他、すだち、ねぎ、おろしがトッピングされていました。

うどんは、讃岐うどんとしては細めでしょうか。きれいにエッジが立っている美しい麺です。見た目だけでなく、その食感は、かなり強めの粘り腰で、本当に食べるのが楽しくなるような麺でした。コシの強さだけでなく、麺自体の小麦の風味が良い感じで、味わいも高レベルです。

だしは、鰹節や昆布の風味が強い関西風の味わい。あっさりとした味わいで、やや甘めに仕上がっています。飲みやすい味だと思います。

鶏天は、サクッとしてとても良い食感。ボリューム的には普通なのですが、4つも入っているので、かなり満足できます。他に舞茸天も食感が楽しめて、存在感のある一品でした。

お店の雰囲気、うどんの麺自体の味、値段にしては多く入っている天ぷら、なにを取っても満足できるお店でした。ここしばらく、訪れた讃岐うどんのお店の中では、かなり個人的には大満足なお店です。本町は、仕事で来る機会もまれにありますので、また入ってみたいと思います。

↓鶏天ぶっかけ
111105-1.JPG

↓うどんのアップ
111105-2.JPG

↓お店の外観です。
111105-3.JPG
posted by たぬき at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック