2011年12月08日

麺屋めいもん@京都市南区東九条南石田町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

名門の十条にある支店です。ただ、名門はチェーン体制はもう崩れているようですので、このお店は、独立経営されていると思います。そのためか、店名は平仮名で「めいもん」と名乗られています。

お店は、小さめの店舗で、和風な店構えです。お店の隣に駐車場があります。

店内は、カウンターのみで、牛丼チェーンのように、真ん中を囲むような感じで席が配置されています。

メニューは、ラーメン(並)650円、チャーシュー(並)820円、みそ(並)720円、みそチャーシュー(並)880円、メンマラーメン(並)650円。その他、厚切りチャーシュー入りの「めいもんラーメン」870円と言うものがあります。普通のラーメンは、基本は鶏ガラスープのこってり味ですが、あっさりにも変更可能のようです。

その他、名門特有の牛めし、骨なしから揚げなどの単品メニュー、カクテキ食べ放題、ネギ入れ放題サービスも存在します。

この日は、厚切りチャーシュー入り・・に惹かれて「めいもんラーメン」を注文。

さて、出てきたラーメン、少し驚いたことに大盛りサイズ?なのでしょうか。かなりボリューム感があります。そこにかなりボリュームありそうなチャーシュー、メンマたっぷり、温玉、太めのモヤシがトッピングされています。スープは、名門らしい白濁した鶏ガラスープです。

スープは、鶏ガラの旨みが効いたさらりとしたスープ。京都のこってり系に近い味わいですが、このサラサラとした食感がとても飲みやすく良い感じです。それと温玉を崩すと、その玉子と、濃厚気味なスープの味がまじりあって・・かなり良い感じに。このスープに玉子の味わいは、本当に合うなと思いました。

麺は、中細のストレート麺を使用。しっとりとした、その食感は、とても心地よく良い感じでした。ボリュームも多めに感じました。

チャーシューは、厚切りを唄っていますが、一般的に言うと、普通くらいです。名門にしては、厚切りという感じなのでしょうか。味付けはあくまでスープを邪魔しない程度の薄味、ただ脂分がたっぷりの部分もあり、かなりジューシーな感じがしました。

それと、この「めいもんラーメン」、メンマが本当にたっぷりで、これもボリューム感を感じる要因です。メンマはゴマが振りかけられているのと、少し甘めの味付け。コリっとした心地よい食感が、良いアクセントになっていました。

名門の、この店舗は初めて訪れましたが、スープもしっかりしてましたし、ボリューム感もたっぷりで、がっつり食べたい人向けなのかな?とも思いました。他のメニューも気になりますので、また訪れてみたいと思います。

↓めいもんラーメン
111208-1.JPG

↓チャーシュー
111208-2.JPG

↓麺とスープ
111208-3.JPG

↓カクテキ、ネギ無料サービス
111208-4.JPG

↓お店の外観です。
111208-5.JPG

↓メニュー
111208-6.JPG
posted by たぬき at 20:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
美味しそうですね^^

カクテキも味わいたいです!
Posted by 小池 at 2011年12月08日 21:18
小池さん、こんにちは^^

濃厚な鶏ガラ味が、かなり良いラーメンです。
意外とあっさり感も合って、誰にでも食べやすい感じなんですよ〜
Posted by たぬき at 2011年12月11日 19:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック