2011年12月21日

和食さと・木津店@京都府木津川市相楽高下

和食さとの木津店です。このお店は、木津の中でも発展しているニュータウン地区ではない、少し暗い感じのする場所で営業されていますが、いつ行っても意外とお客さんがおられるな・・という印象です。

駐車場も店前だけでなく、道を挟んだ向かい側に第二駐車場もあります。家から近いこともあり、ちょくちょく利用させていただいています。

お店の雰囲気は、いわゆるファミレスです。座席もゆったりしていて、快適に過ごせます。メニューも和食を中心に、和膳、丼ぶり、鍋物、うどん、そば、すしなど、豊富にそろっています。

この日は、新メニューに載っていた「海老天釜揚げうどん」890円に「にぎりずし椿(5貫)」390円を追加で注文。

さて、運ばれてきた釜揚げうどん。ゴマをすってから、おダシを入れるタイプのものです。天ぷらは、海苔、ししとう、海老、南瓜が付いています。にぎりずしは、まぐろ赤身、イカ、海老、サーモン、たまごの5種類。

うどんは、讃岐系ばかりたべているので、久しぶりに大阪風を食べたなという感じの、しっとりした柔らかなコシのうどん。おダシも関西風で、優しく昆布・鰹の風味が効いていて、とてもあっさり食べやすい味わいです。ゴマの香りも良い感じですし、このおだしにショウガを加えると、なんとも良い味わいになって良い感じです。

海老の天ぷらは、少し小サイズなのが残念ですが、エビのプリッとした食感もあり、衣のサクサク感もあり、なかなかのもの。もちろんエビだけでなく、サツマイモ、ししとう、海苔天も付いています。お寿司のネタ自体も大きさはそれなりで、ファミレスとしては悪くないなぁという印象です。

コスト的には、少し高い感じもしますが、個人的には、あっさりとした味わいで食べられる、この和食さとチェーンは、それなりに好みです。

またちょくちょく利用すると思いますので、気が向いたときにレビュー書いてみようと思います。

↓海老天釜揚げうどん
111221-1.JPG

↓釜揚げうどん
111221-2.JPG

↓天ぷら盛り合わせ
111221-3.JPG

↓にぎりずし椿(5貫)
111221-4.JPG
posted by たぬき at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック