2012年01月04日

希望軒・京都八幡店@京都府八幡市戸津中代

おすすめ度:★★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

希望軒の八幡の支店です。希望軒、以前、兵庫に住んでいたころに何度か行ったのですが、最近はずっとご無沙汰しています。この日は、通りがかりに訪問しました。

お店は国道1号線沿いですが、それほど大きな店舗ではありません。駐車場は完備されています。店内は、カウンター席とテーブル席があり、意外と繁盛していて、ほぼ満席でした。

メニューは、希望軒とんこつラーメン、ごま味噌ラーメンの二種のスープがメインです。ごま味噌のほうは、辛さレベルにより、レベル1.ごま味噌、2.おさえ、3.ピリカ、4.スーパー、5.ウルトラとなっており、レベル3のピリカがおススメとされています。他にも塩味ラーメンや、醤油つけ麺、ごま味噌つけ麺などがあります。それぞれトッピングにより値段が変わります。

また単品メニュー、セットメニューも存在します。海苔、辛子高菜、ニンニクが無料サービスなのと、それとお店の隅のほうに何か取り放題コーナーが存在しました。私は見に行かなかったのですが、おそらく遠目で見た感じでは、漬物などではないかな・・?と思いました。

この日は、昔よく食べた豚骨味にしようと、、希望軒とんこつチャーシュー麺976円を注文。

出てきたラーメンは、鉢の周囲にずらりとチャーシューを並べたインパクトのある豚骨ラーメンです。白濁したスープに、多めのネギ、太めのもやしが乗っています。

スープを飲むと、うん?豚骨の旨みがしっかりしてる!というのが最初の印象。あっさりとした味なのですが、コラーゲンも多めに溶けだしたようなトロミもあり、あっさりが好きな方にも行けそうですし、こってり好きな方にも受けそうな良い味わいです。実は、昔、入った希望軒の味がイマイチだった記憶があって、期待してなかっただけに、逆に、あれれ・・美味しいという感じでした。

壁に、本部研修を受けて、合格した者だけがスープを作ることが出来るようにしていると書いてあったのですが、その成果なのでしょうか。しっかりした豚骨スープに仕上がっていました。

麺は、細めの縮れ麺を使用。食感が心地よいタイプで、やや粘度を感じるスープとも、よく絡みます。

チャーシューは、薄切りのバラ肉を使用されています。薄切りなのと脂身が多い部分のため、口の中で柔らかく溶けるような感覚。しっかりとした醤油ダレで味付けされているのも好印象でした。

久しぶりに入った希望軒さん。想像以上にいける!という感想でした。この味だったら、また気が向いたときに入りたいなと思える感じでした。

↓希望軒とんこつチャーシュー麺
120104-1.JPG

↓チャーシュー
120104-2.JPG

↓麺とスープ
120104-3.JPG

↓海苔、辛子高菜、ニンニクなどが無料サービス
120104-4.JPG

↓お店の外観です。
120104-5.JPG
posted by たぬき at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
希望軒たしかに美味しいですよね^^
しかし、このチャーシューの量(-_-;)
この年には、キツイですよね〜〜
Posted by 小池 at 2012年01月06日 10:12
小池さん、こんにちは^^

このチャーシュー、私はたまりません(笑)
毎日、走りまわっている成果でしょうか^^;
Posted by たぬき at 2012年01月11日 21:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック