2012年01月09日

本家第一旭・たかばし本店@京都市下京区東塩小路向畑町(5)

おすすめ度:★★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

第一旭さんのたかばし本店です。この日は、朝の9時〜10時くらいだったでしょうか。お隣のお店と、行列がないほうへ・・と考えていたら、どちらのお店も行列してませんでしたので、いつも伺うこちらへ入りました。

注文は、いつものラーメン650円+肉増し150円です。

出てきたラーメンは、いつもの京都ラーメンの王道とでもいう雰囲気の一杯。澄んだ色合いの醤油スープに、少しだけ脂分が浮き、ネギたっぷり、メンマ、焼豚がトッピングされています。

スープを飲むと、あ・・・この日は、イケる!と素直にうなずける出来。ベースの豚の旨みがガツン!と効いているのに、後味はすっきり引き締まっている。醤油の加減もちょうど良い感じでした。

麺は、いつもの低加水の中細ストレート麺。この日の良い感じのスープをしっかり吸いこんでます。その食感もしっとりとしていて安心の味。

そして豚肉、こちらはたっぷりすぎるほど入っています。この豚肉を噛みしめるときににじみ出る旨み、これが第一旭を楽しむ時の一つの楽しさだな・・と思えるひと時でした。

↓過去の訪問記録
第一旭・たかばし本店(1)
第一旭・たかばし本店(2)
第一旭・たかばし本店(3)
第一旭・たかばし本店(4)

↓ラーメン+肉増し
120108-1.JPG

↓チャーシュー
120108-2.JPG

↓麺とスープ
120108-3.JPG
posted by たぬき at 01:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
澄んだスープが美味しそうです^^
なかなか美味しそうですねぇ〜〜〜
Posted by 小池 at 2012年01月09日 18:35
小池さん、こんにちは^^

このお店、とても好きです。年に数回は入ってしまいます。
Posted by たぬき at 2012年01月11日 21:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック