(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)
伏見、大手筋にある「ラーメン藤」さんの支店です。
お店は、大手筋通りにあり昔ながらのラーメン店という雰囲気です。道を挟んだ向かい側に駐車場もあり、数台停められるようになっています。
店内は、カウンター席と、4人掛けのテーブル席が2席。夫婦と思われる方が、切盛りされています。
このお店の特徴は、なんと言っても、価格の安さでしょうか。メニュー自体は、シンプルな構成ですが、ミニラーメン430円、ラーメン480円、大盛りラーメン580円、特製ラーメン(チャーシューメン)630円という、昭和価格です。単品もシンプルに餃子、焼飯、焼豚、キムチ、メンマなどが存在するくらいです。
この日は、特製ラーメンを注文。
しばらくするとオーソドックスな京都ラーメンが登場します。スープは、やや濁った色合いの醤油味です。モヤシ、ネギ、メンマ、チャーシューがトッピングされています。
スープの味わいは、京都らしい豚骨醤油味なのですが、少し和風な味わいを感じます。このスープの味に近いお店と言えば、「但馬ラーメン 六地蔵店」かなと思います。豚のコクはしっかりと感じるのですが、程よい塩分と、あっさり感があり、とても飲みやすいスープだと思います。
麺は、近藤製麺所さんの物を使用。茹で具合としては普通より、やや柔らかめと言う感じでしょうか。このしっとりとした食感、本当に安心感のあるものですし、スープの味もしっかりと染み込んで旨みを口に運んでくれます。
チャーシューは、赤身部分の柔らかいものが入っています。チャーシューメンとしては、やや少ない感じですが、価格を考えると、十分だと思います。
スープ、麺、具ともに、本当に安心できる味わいの一杯だと思います。値段も安く、これからも使いやすい地元に愛されるお店として、がんばってほしいと思います。
↓特製ラーメン
↓チャーシュー
↓麺とスープ
↓お店の外観です。
↓メニュー