2012年03月06日

天下一品・宇治小倉店@宇治市小倉町西山

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

宇治市小倉にある天下一品さんです。この日は夕刻ごろの空腹時に通りがかったので、入ってみました。このお店に入ったのは、たぶん初めてです。

お店は、旧24号線沿いにあり、すこし派手目の赤い外観が目印です。お店の前に駐車場は完備されています。

店内は、かなり新しい感じできれいな雰囲気。テーブル席とカウンター席が並んでいます。壁に多くの定食メニューが張ってあるのが印象的です。

メニューは、普通のラーメンは「スタミナラーメン」と名付けられており、並680円です。大にすると+100円、チャーシューメンは+200円。他にジャンボ+200円や、キムチ入り、コーン入り、ワカメ入りなどがありました。全て、こってり・こっさり・あっさりから選択出来るようです。

その他、野菜ラーメン、味がさねがあるほか、気になるメニューと言えば・・・・ 餃子ラーメン(あっさり)760円、もやしラーメン(あっさり)880円などがあることでしょうか。少し気になりました。

このお店の特徴は定食メニューがとても充実していること。それと定食メニューに生中orチューハイor日本酒を付けたサービスセットというものがあり、1200円均一で提供されています。他に得得セットという、中華メニュー+餃子+単品+生ちゅorチューハイor日本酒を付けた、軽く一杯的なメニューもありました。仕事帰りの方にはうれしいメニューですね。

この日は、とりあえずチャーシューメン(並)を、こってりで注文。麺の硬さを聞かれたので普通でと答えました。

さて出てきたラーメン、天一ってチャーシューは、少しイマイチなお店が多い中、このお店のチャーシューメンは迫力ありますね。鉢一杯に肩ロースが並べられています。そこにネギと平たく切られたメンマが乗っています。

チャーシューを取り分けると、そこには天一らしい、こってりスープ。そのスープのお味は、いつもながらに濃厚な鶏ガラと野菜をとことん煮詰めた旨みたっぷりのものを味わうことが出来ます。濃さ的には天一の中でも標準的なものでしょうか。とても美味しくいただくことが出来ました。

麺は、多加水気味の中細ストレート麺を使用。いつもながらに、濃厚なスープとよく絡み、スープそのものを食べているかのようです。この日も麺を食べ終える頃には、スープがほんの少しになっていました^^;

チャーシューは、薄切りの肩ロースを使用。とても薄切りで、見た目に比べるとボリューム感は少なめですが、柔らかくてスープと絡めて食べるのに適しています。

このお店は、天下一品の中でも定食メニューの充実度は素晴らしいものがあるのではないでしょうか。会社帰りの方なんかに、受けそうなお酒類とのセットは良いアイデアだなと思いました。店内もきれいで、いろいろな方に使いやすい店舗だと思います。

↓チャーシューメン(並)こってり
120306-1.JPG

↓チャーシュー
120306-2.JPG

↓麺とスープ
120306-3.JPG

↓お店の外観です。
120306-4.JPG
posted by たぬき at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック