2012年03月18日

第一旭・栄店@京都府久世郡久御山町栄(2)

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

第一旭の栄店です。この日は、久しぶりに訪れました。

店内のメニューを見ていると、前回気付かなかった、玉子とじあんかけラーメン、和風ラーメン、とんこつラーメン、わかめラーメンなど変わり種メニューが存在することが分かります。

それと前回気付きませんでしたが、店内で男性用のベルトを販売されていたりします。売れるのでしょうか?

この日は、第一旭のこってり系メニューである「鉄人ラーメン(並)」600円を注文。

出てきたラーメンは、白濁した豚骨スープにデラックスで使われる厚切りチャーシューが3枚、ネギ、モヤシ、メンマが乗っています。

スープは、やや塩分の強い感じの豚骨スープ。第一旭の鉄人ラーメンというと、塩分の強さ、粘度の高さなどに特徴のある少し癖のあるこってり豚骨というイメージがありますが、このお店のスープは塩分は強めに感じるものの、粘度は控えめで、味も全体的には、比較的マイルドで飲みやすい感じです。しかしながら豚骨の旨みが出ていて悪くはありません。

麺は、低加水の中細ストレート麺を使用。京都によくあるタイプのものです。豚骨には細麺かもしれませんが、京都の人にとっては、この麺のほうが豚骨スープにしても、しっくりくるのではないでしょうか。

豚バラチャーシューは、厚切りで味付けは控えめなもの。脂分も意外と強すぎず、食べやすいものですが、厚切りなだけに食べごたえはあります。

このお店の鉄人ラーメンは、こってり!というインパクトには欠けるものの、万人に食べやすい味わいかなと思いました。次回は、このお店のオリジナルメニューなども試してみたいと思います。

↓過去の訪問記録
第一旭・栄店(1)

↓鉄人ラーメン
120318-1.JPG

↓チャーシュー
120318-2.JPG

↓麺とスープ
120318-3.JPG

↓メニュー('12.3)
120318-4.JPG
posted by たぬき at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック