2012年04月06日

はなまるうどん・イトーヨーカドー奈良店@奈良市二条大路南

イトーヨーカドー奈良店の1Fフードコートにある「はなまるうどん」さんです。この日は、夕刻ごろ、ふらっといただきました。

フードコートには、けっこういろいろなお店があり、その端っこに「はなまる」さんは、お店を出しておられます。座席は大型ショッピングセンターのフードコートとしては、すこし少ない感じかな?と思います。

お店のシステムは、いわゆるセルフ形式。うどんを注文し、天ぷら、おにぎりなどを好みのものを取って会計するシステムです。

この日、本当は、かけうどんを・・と思ったのですが、店頭に期間限定「塩豚フェア」と書かれていました。「塩豚フェア」は3種類。塩豚温玉ぶっかけ(温・冷)、塩豚おろしぶっかけ(温・冷)、塩だれ豚ねぎうどん(温のみ)。どれも小380円、中480円、大580円とのこと。

とりあえず塩豚温玉ぶっかけ(冷・小)380円を注文。天ぷらは、えび天137円を一つだけ取りました。

さて、おうどんは、豚肉が結構こんもりと盛られて、そこに温玉が乗っているので、小サイズでも意外とボリュームを感じます。ネギはあらかじめ店員さんが入れられます。トッピング自由の天かすは、少し安っぽいような業務用風の物。これは、はなまるさんの弱点ですよね。

さて、うどんですが、しっかりとしたきれいな角が立っていて、つややかな麺です。その味も小麦の風味が効いていて、さらにコシも程よくあり、心地よいものです。ぶっかけのおダシは、濃いめの味わいで、後味に少し甘みを感じるような飲みやすいものです。温玉をくずすと、その甘みと黄身のうまみが混ざり、おうどんと絡めて食べると旨みが増します。

それと豚肉、これが塩ダレと胡椒で味つけられていて、かなりいける感じです。若干、脂っこさがある感じもしますが、うどんと絡めて食べるのにも意外といけるものでした。

えび天は、かなり小ぶりなもので、他の○○製麺系のチェーン店と比べると、少し見劣りするかなぁ。ただ衣はパリっとしていて、食感はよかったと思います。

この塩豚メニュー、意外と美味しくいただけました。はなまるさんの期間限定ものって、あまり食べたことないので、また試してみたいなと思います。

↓塩豚温玉ぶっかけ(冷・小)
120406-1.JPG

↓うどんのアップ
120406-2.JPG

↓えび天
120406-3.JPG

↓期間限定「塩豚フェア」
120406-4.JPG
posted by たぬき at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
こんにちは^^
私も昨日、秋田駅で時間が無かったので、はなまるうどんで、温玉ぶっかけ(大)と天婦羅4個を食べました。
去年の11月にも利用しましたが、秋田では女子高生や、女性の方が多く、いつ行っても大繁盛店でした^^
Posted by アグネス・デジタル at 2012年04月07日 14:31
はなまるうどんとか、吉野屋とか、わたしも出張先で、使ってしまうことあります。

時間がない時とか、とてもいいですよね^^
Posted by たぬき at 2012年04月09日 23:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック