2012年04月08日

たかばしラーメン・イオンモール久御山店@京都府久世郡久御山町森南大内

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

改装されて大きくなったイオンモール久御山の中にオープンした「たかばしラーメン」さんです。第一旭の中でも南インター店、直営亀岡店などが所属しているクーデションカンパニーが展開されている系列です。

この日、イオンモールはオープンしたてのためか、かなりの人だかり・・ で、、、たかばしラーメンも並んでいました。夜8時半くらいでしたでしょうか。10人くらいは並んでおられたと思います。ただ、待ってみるとラーメン店なので回転は早く5分ほどで入れました。

お店は、BiVi二条店と似た雰囲気で、落ち着いた店内です。ショッピング客を意識してか、テーブル席が多め、カウンター席は若干少なめのように思えました。それと、この系列店の良さと言えば、接客です。まだオープンしたばかりなのに、混雑に対しても素晴らしい接客をされており、バタバタ感はまったくなかったです。また厨房を見ると、どこかの店舗でよく見た職人さんもおられました。

ラーメンメニューのメインは、醤油スープの「たかばしラーメン」600円です。他に「熟成味噌ラーメン」700円、「炎ラーメン」(たかばしラーメンに辛味プラス)700円、たかばし新味(豚骨白湯)700円など。それらにトッピングや大きさを変更することにより値段が変わるようになっています。またサイドメニューを含めて充実した内容となっています。

少し気になったのは、全て税抜き価格になっていて、たとえば「たかばしラーメン」は税込では630円になってます。あれ?と思いました。以前は、600円しか支払わなかったのですが・・・ 帰宅後、HPを見ると、どのお店も2012年4月から値上がりしたようです。

この日は、初めて訪れたので、基本のたかばしラーメン600円+肉増し+150円で注文。ネギの多さや麺の硬さなど普通でお願いしました。

さて出てきたラーメン、いつもながらの京都らしい醤油ラーメンが出てきます。トッピングはチャーシューたっぷりに、ネギ多め、モヤシ多め、メンマ少々。このクーデションカンパニーの系列の第一旭は、スープの色合いが濃いのが特徴ですが、このお店の色の濃さは控えめでしょうか。スープ表面に多めに脂の層がある感じです。

実は、大混雑していたので、味は大丈夫かな・・・と心配していたのですが、スープを飲んでみると、醤油のコクと豚の旨みが両立していて、なかなか良い感じです。若干、豚の獣臭さのようなものを感じましたが、気になるほどではなかったです。初めて横大路店に行った時と同じような、味わいのスープだなと思いました。

麺は中細ストレート麺を使用。この系列は、第一旭の中でも麺屋 棣鄂さんのものだと思うのですが、この日は茹で具合が硬めのように思いました。私は柔らかめが好みなので、そのように注文しても良かったかなと思いました。

チャーシューは、スープや麺の合間から、ゴロゴロと出てきます。ボリューム感だけでなく、薄切りですが豚本来の味をしっかり噛みしめられるものでした。

大混雑ながらも丁寧な味に仕上げられていて、接客も良く、非常に好感のもてるお店でした。このイオンモールの前には、本家を名乗る第一旭の久御山店もあります。そのお店もなかなかの高レベルだと思いますので、味比べするのも面白いかもしれません。

↓たかばしラーメン+肉増し
120408-1.JPG

↓チャーシュー
120408-2.JPG

↓麺とスープ
120408-3.JPG
posted by たぬき at 09:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
こんにちは^^
久御山店も出来たのは、知りませんでした^^
消費税は、私も横大路店で外税に成っておりビックリしました!
値上がりしてたんですね(汗)
横大路店も繁盛してるので、こちらも繁盛間違いないでしょう^^
Posted by アグネス・デジタル at 2012年04月08日 15:23
アグネスさん、こんにちは^^

そうそう、外税になったの少し残念ですよね。私も会計の時、思わず聞きなおしそうになりました。

このお店は、イオンが繁盛しているので、常に客入りは良さそうですね。
Posted by たぬき at 2012年04月09日 23:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック