2012年04月13日

ラーメン こがね家・京都本店@京都市南区東九条西山王町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

アバンティの地下1階にあるラーメン店「こがね家」さんです。以前「京都百年屋」というラーメン店が入っていたところに、お店が新しく入りました。

店内は、京都百年屋さんの頃と、大きく変わっていないように思いました。テーブル席が並び、島状のカウンター席もあります。それと、かなり店内に豚骨臭がただようのが印象的でした。

メニューは食券制となっています。このお店は、とんこつがメインで「超コラーゲン」という言葉がいたるところに書いてあり、濃厚さを売りにされているようです。ラーメンは、とんこつ750円、黒とんこつ800円、しょうゆ780円があり、トッピングにより値段が変わるようになっています。他に30食限定のつけ麺(濃度最強と書かれていました)780円もあります。

他にも、それほど種類はないもののサイドメニューなどもありました。

この日は、とんこつチャーシュー麺850円を注文。

さて出てきたラーメン、かなり白濁した濃厚そうなスープに、大判のチャーシューが3枚乗っています。トッピングに白髪ネギ、ネギ、太めのモヤシ、海苔など。海苔には、カルシウムを使って店名と「ありがとう」の文字が書かれているのがユニークです。

スープをいただくと、かなりの濃厚をイメージすると、少し違う印象を持つかもしれません。コラーゲン質の粘度は感じますが、濃さとしては、中の上くらいでしょうか。しかしながら豚骨のしっかりとした風味は出ており、悪くはありません。後味も意外とすっきりしていて、飲みやすさも両立したこってり感という味わいです。

麺は、かなり細めのストレート麺を使用。とても食感の良いタイプの麺で、噛み心地がとても心地よいものでした。

チャーシューは、大判の肩ロースを使用。こちらもチャーシュー麺として3枚だと少ないようにも思いましたが、味自体は、豚の旨みをしっかり生かしていて、なかなか良いなと思いました。

それと白髪ネギは、少し辛味で味付けされているのか、ネギ独特の辛味にプラスアルファの辛さがありました。これは特徴的でしたが、豚骨スープの旨みがしっかりしているので、必要ないかも?とは思いました。

全体的に、濃厚さを求めるとインパクトには欠けるような気がしましたが、普通にレベルの高い豚骨スープのように思いました。インパクトに欠ける分、集客力がないかも・・と心配になりますが、駅近くで手軽に良い豚骨スープを食べることが出来るので、利用価値のあるお店だと思います。

↓とんこつチャーシュー麺
120413-1.JPG

↓チャーシュー
120413-2.JPG

↓麺とスープ
120413-3.JPG

↓お店の外観です。
120413-4.JPG
posted by たぬき at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
こんにちは^^
海苔の字が鮮明で、綺麗に見えます^^
ライト系の豚骨ラーメン見たいですね、私はあんまり濃いのよりも、ライト系の方が食べ易くて好きですが、インパクトには欠けますよね。
朝からラーメンの写真を見てしまい・・・ラーメンが食べたく成って来ました(笑)
Posted by アグネス・デジタル at 2012年04月14日 09:56
アグネスさん、こんにちは^^

このお店、ライト系というより、濃厚系なのかなと思います。でも飲みやすいスープですよ^^豚骨の旨みが出ていて、完成度の高い一杯だと思います^^
Posted by たぬき at 2012年04月15日 22:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック