2012年04月21日

デジカメの買い替え

コンパクトデジカメではよくあることのようですが、今まで使っていたものが、レンズ内にほこりが入ったのか、黒い斑点が写ってしまいます。もう3年使っているので買い換えました。

私は、パナソニックのLUMIXシリーズを使っているのですが、過去2台とも同じ症状でダメになりました。有償でクリーニングも出来るようですが・

過去に使っていたのは、DMC-FX100とDMC-FX150。LUMIXは、女性っぽいデザインのイメージがあるのですが、どちらも男性的なデザインなのが気に入っていました。それに使い勝手も良かったし。

なので、今回も同じように落ち着いた雰囲気の機種を。今回はDMC-SZ7です。使ってみると、電線で休憩するツバメさんとか、巣に材料を運ぶツバメさんとか・・・(要するにツバメさんしか撮影してない・・)

すごくオートフォーカスが早くって使い勝手がいいです。ズームも今までより長く光学10倍だし、動作の反応も速く、本当に心地よくサクサク動いてくれます。これからはこのデジカメが相棒になります。

↓新相棒:DMC-SZ7(FX150で撮影)
120421-1.JPG

↓これまでの相棒:DMC-FX150(SZ7で撮影)
120421-2.JPG

↓これまでの相棒:DMC-FX100(SZ7で撮影)
120421-3.JPG
posted by たぬき at 22:25| Comment(4) | TrackBack(0) | たぬきチャット
この記事へのコメント
こんにちは^^
私はソニー派ですが、パナソニックのルミックスも良いですね^^
最近のデジカメは性能が良く成って、使い易く綺麗に撮れるのが◎
次はチャーシューのUPお願いします(笑)
Posted by アグネス・デジタル at 2012年04月22日 10:19
本当に、前のデジカメから3年で、ずいぶん性能もアップしてるんだなと思いました。しかも今のは安いし・・

きれいに撮れるので、重宝しそうです。ただ、まだ新デジカメでラーメンは撮ってません^^;
Posted by たぬき at 2012年04月23日 22:27
こんばんは。
私もルミックス(FX30)を使ってます。
購入してから5年が経ち、同じく黒い斑点が写っていますが、
買い換える予定はないです(無駄な出費をしたくない、ともいう)。
壊れるまで使いそうな予感。
Posted by DCT-65190 at 2012年04月24日 23:34
DCTさん、こんにちは^^

私も黒い斑点で、気になるし、写真撮るの好きなので、買い換えました。最近コンパクトデジカメは、安いので。
今のは、本当に使い勝手もかなり良くなっています。
Posted by たぬき at 2012年04月25日 22:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック