2012年05月05日

ザめしや・大津膳所店@大津市におの浜

実は、ちょくちょく利用している「ザめしや」。いつもはデジカメを持ち合わせていなかったのですが、この日は持っていたのでアップしてみます。

ここは「ザめしや」の膳所のお店です。最近、ライフフーズさんは、「讃岐製麺」に力を入れられていて、「ザめしや」の新規出店は少ないように思います。いわゆるファミレス風食堂とでもいうのでしょうか。適当に単品を取って、精算するシステムです。店舗の造りがファミレス風なだけに、広々としていて明るいのが良いです。

「ザめしや」のライバルにあたる「まいどおおきに食堂」さんも実は良く利用しているのですが、個人的には、「ザめしや」のほうが味付けが優しい感じで好みです。ただ、利用頻度は「まいどおおきに食堂」のほうが、多く店舗があるので、圧倒的に多いです。

この日取ったのは、鯖の煮付け、ざるそば、豆腐サラダ。全部で700円前後だったと思います。少し「まいどおおきに食堂」さんと比べると値段は高いでしょうか。ただ、暖めを店員さんがしてくださったり、サービスはこちらのほうが良いと思います。

また閉店近くになると、ザめしやは半額になります。私は利用したことがないのですが、帰宅が遅い方には、うれしいサービスかもしれませんね。

ラーメンレビューばかりアップしているので、意外かもしれませんが、私は魚好き、豆腐好き、野菜好き、根菜好き・・・ 毎日の社員食堂で取るメニューも同じような内容が多いです。

鯖の煮付けは、好みの料理の一つで、いろいろなお店で食べたりするのですが、ザめしやの味は悪くないですね。やわらかく煮込まれていて、素直に美味しいなといただくことが出来ます。逆に「まいどおおきに食堂」さんは、少し塩分が強い感じがして、最近、取るのをためらっています。

蕎麦は、業務用のものなのでしょうか。簡易的なもので特筆する点はありません。

ただ、好きなものをサクッといただく、大人数で訪れる際にも、それぞれの好みを気にしなくて良いし、そういう意味でもとても使いやすいお店だと思います。

↓鯖の煮付け、ざるそば、豆腐サラダ、
120505-1.JPG
posted by たぬき at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
こんにちは^^
私もたまに行きますが、最近は丸亀製麺の方が多い様に思います。
お安くて、好きな物を取れるのが良いですが、私の場合取り過ぎてえらい金額に成ってしまいます(笑)
Posted by アグネス・デジタル at 2012年05月06日 13:28
アグネスさん、こんにちは^^

そうですよね。けっこう取り過ぎると、意外と高い値段になりますよね^^;

私も、初めて訪れたころは、そのような傾向でしたが、最近は、一品少なく・・なんて考えながら取ります^^
Posted by たぬき at 2012年05月06日 23:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック