2012年05月12日

2012年ツバメさん(6)

昨日、孵化したと思われる我が家のツバメさんの雛。今日はどんな感じかな・・と思って観察していると、やっぱり今までとご夫婦の行動が、ずいぶん変ってました。

孵化初日から、奥様は抱雛(ほうすう)したり、そして雛はもう餌が必要なのか、たまに飛び出しては、小さな餌をやっているようでした。

雛は、まだ目が見えないそうです(ツバメの本からの学習)。そのため、奥様は巣にもどると雛に分かるようにチュンチュンと鳴いて、雛に合図しているようです。

それとツバメのメスは、子育ての時期、卵を温めるために、お腹の羽毛が抜けて、肌がむき出しになるそうです(抱卵班と呼ぶそうです)。今まで、巣の中でじっと温めていたので、見ることができませんでしたが、雛に合図したり雛の様子を見ている奥様のお腹は、羽毛が抜けていているのが分かります。もう10日くらい、ずっとがんばっていたんですね。

そして、ご主人どの。ご主人も餌を集めたりするのかな・・と思いきや。餌を取ってくるのは、今のところは奥様ばかり。奥様が外出中のみ、ご主人は巣でじっと周りを警戒されます。

雛を温めることもせず、基本は外敵を監視されている模様。観察している私は、もう何にも警戒してないよう。たまに来る、別のツバメさんなどを追っ払う動きをされていました。

↓ママですよ〜
120512-12.JPG

120512-13.JPG

↓奥様のお腹にある抱卵班
120512-14.JPG

↓パパは君たちより、外敵を監視するのだ!!
120512-15.JPG
posted by たぬき at 22:45| Comment(3) | TrackBack(0) | ツバメ観察
この記事へのコメント
こんにちは^^
雛の鳴き声が聞けた様で、良かったですね^^
奥様がだいぶん忙しそうですね、旦那さんは見張りだけですか、
人間ならしばかれそうです(笑)
Posted by アグネス・デジタル at 2012年05月13日 11:28
ご出産おめでとうございます。

口ばしの広いお子ちゃまが
たくさん隠れているのかな〜

気になって仕方ないですね!
観察楽しそ〜!
Posted by れみママ at 2012年05月13日 16:53
アグネスさん、こんにちは^^

雛の鳴き声は、まだ聞いてませんよ^^
奥様が、目の見えない雛のために、餌を持ってきた合図で声を出しているようです。

もう少し雛も大きくなると、夫婦そろって、餌やりをするんでしょうね。



れみママさん、こんにちは^^

本当に毎日、出勤する際に、少し早めに家を出て観察してしまいます。今週途中から2週近く、長期出張なんです。次、見るときは、もう巣立ちの時期。

そこまで順調に育ってほしいなと思います。
Posted by たぬき at 2012年05月13日 22:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック