2012年05月29日

第一旭・槙島店@宇治市槙島町大川原(4)

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

第一旭のFC店の一つ。宇治にある槙島店です。数ある第一旭の中でも、好みのお店の一つです。

この日はデラックス800円のバラ肉増し+250円を注文。

出てきたラーメン、見た目はいつもながらの第一旭らしい澄んだ色合いの醤油スープ。そこに多めのバラ肉チャーシューがトッピングされ、ネギ多め、モヤシ多めのトッピングがされています。

実は、この日、知り合いから、このお店のスープの味が落ちたのでは・・との情報を得て、気になりつつ入店してました。

そのスープの味わいは、少し怖かったのですが、第一旭らしいスープ。ただ以前と違うなと思ったのは、豚骨の風味は控えめ、それよりも濃いめの醤油味を前面に出しているように思いました。第一旭の中では、南インター店などのクーデション・カンパニーの系列に近い味わいだなと思いました。

作り方変えたのかな?と思い、カウンター席から厨房をのぞくと、いつもと同じ職人さん。なにか試行錯誤されているのかな?でも、味は個人的には好みのスープで良かったと思います。

麺は、いつもながらの低加水の中細ストレート麺。食感もしっとりとしており、安心の味わいです。

それとデラックスの厚切りチャーシュー。肉増しにすると・・・そのボリューム感は、ものすごいことに。ある意味、肉料理を食べているかのような量があります。ただバラ肉ながらも脂分は落とされており、意外と食べやすいものでした。

↓過去の記録
第一旭・槙島店(1)
第一旭・槙島店(2)
第一旭・槙島店(3)

↓デラックス+バラ肉増し
120529-1.JPG

↓バラ肉チャーシュー
120529-2.JPG

↓麺とスープ
120529-3.JPG
posted by たぬき at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
こんにちは^^
長期の出張お疲れ様です^^
第一旭のFC店のメニュー表記なのですが、注文する時に、スペシャルとデラックスがどう違うのか何時も迷います(汗)
京都の同僚に聞いた所、スペシャルは普通のラーメンで、デラックスはチャーシュー麺と聞きました。
合ってますでしょうか^^
Posted by アグネス・デジタル at 2012年05月30日 09:27
アグネスさん、こんにちは^^

スペシャルは、普通のラーメンで、デラックスは、チャーシューが厚切りのバラ肉なのが正しいですよ^^

チャーシューメンは、スペシャルの肉増しであったり、チャーシューメンというメニューがあったり、デラックスの肉増し(バラ肉増し)が出来たりするお店も存在します。
Posted by たぬき at 2012年05月30日 22:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック