2012年06月16日

らーめん山頭火・バンクーバーロブソンストリート店@バンクーバー・カナダ

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

日本でも良く見る旭川のチェーン店「山頭火」のバンクーバーのお店です。

お店はバンクーバー中心のロブソン通り沿いにあります。駐車場はありません。かなり人気があるのでしょうか。私が食べ終わる頃は行列が出来ていました。

店内は、厨房、店員さんともにすべて日本人のように思いました。そのため、日本語でも注文が通ります。逆に客層は、日本人は一人もおられなかったように思いました。

メニューは、日本の山頭火さんと、ほぼ近いものでしょうか。しおらーめん$(カナダドル)8.95、しょうゆらーめん$8.95、みそらーめん$8.95、辛味噌らーめん$9.45など。チャーシューメンや、とろ肉ラーメンも存在します。つけ麺も存在したと思います。

この日は、しおチャーシューメン$10.45を注文。それと現地での仕事を終えていたので、ビールメニューのうち、Sapporoを注文しました。

まず出てきた黒ラベルで一人乾杯。

そして、ラーメンは、日本の山頭火そのもの。やや濁った色合いの豚骨塩スープ。スープ表面が少し脂分が浮いています。トッピングは、チャーシュー、ネギ、メンマ、キクラゲ、なると、梅干し、ゴマです。

スープは、良い感じで塩加減の効いた豚骨ベースのスープです。まろやかで柔らかな味わいが良い感じです。程よい豚骨のコクも感じることが出来て、こってり過ぎず飲みやすいスープだなと思います。

麺は、細めの、やや縮れた麺を使用。この麺がスープの美味しさも吸う感じで悪くないですね。食感もしっとりとしていて、私好みだなと思います。

チャーシューは、脂分をしっかりと抜いたようなバラ肉を使用。しっかりとした食感を味わうことが出来ます。また梅干しなども、梅の強い味わいは抜かれていて、程よいコクの豚骨塩スープと合わさり、自然な形でいただくことが出来ます。

全体的に、日本で味わうのと同様の山頭火さんのラーメンをしっかりと再現しているお店だと思います。日本らしいコクのあるスープで、行列が出来ているのも分かる味わいです。

↓しおチャーシューメン
120616-8.JPG

↓チャーシュー
120616-9.JPG

↓麺とスープ
120616-10.JPG

↓サッポロ
120616-15.JPG

↓お店の外観です。
120616-11.JPG

↓メニュー
120616-12.JPG

120616-13.JPG

120616-14.JPG
posted by たぬき at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@その他
この記事へのコメント
こんにちは^^
私は山頭火の塩ラーメンが大好きで、昔は良く限定の
特選とろ肉ラーメンを食べてました^^
家からすぐ近所の八尾東町店なのですが、約9年前に潰れて
からは行って無いです(汗)
カナダの山頭火も旨そうですね^^
Posted by アグネス・デジタル at 2012年06月16日 22:27
アグネスさん、こんにちは^^

私も八尾のお店入ったことあると思います。とろ肉ラーメン美味しいですよね。私も何度かいただいています。

しばらく入っていないので、また日本で山頭火さん、食べに行きたいです^^
Posted by たぬき at 2012年06月18日 22:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック