2012年08月07日

ロンドン@愛媛県八幡浜市新町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!

ある方に、愛媛のご当地麺「八幡浜ちゃんぽん」を教えていただいて以来、愛媛に行くことがあれば「八幡浜ちゃんぽん」を食べたいと、ずっと思っていました。愛媛の南予地域には、和風だしのちゃんぽん店が多いそうで、その中でも八幡浜市には、多くのちゃんぽん店が存在するそうです。

この日、八幡浜ちゃんぽんの元祖のお店に入りたかったのですが、仕事の都合上、営業時間には間に合わず、どこのお店にしようかな・・と検索、老舗のお店のひとつであり、オリンピックで話題の店名でもあるしと・・・惹かれた「ロンドン」さんに入りました。

お店は、八幡浜の商店街の中にあります。外観は、普通の喫茶店・軽食店という感じです。店内も同じく、喫茶店風です。お店は女性の方で切り盛りされていました。テーブル席と座敷がありました。

メニューを見ると、ちゃんぽん525円、ちゃんぽん大盛630円を売り出しておられるのですが、定食メニュー、丼もの、麺類、カレー、単品など豊富にありますね。地元の方に愛される軽食店という感じなのでしょうね。

この日は、普通のちゃんぽん525円を注文。

さて出てきた八幡浜ちゃんぽん、写真で想像していたより具沢山です。具は、たっぷりのタマネギとモヤシ、他に、ネギ、ニンジン、タケノコ、豚肉がトッピングされています。スープは、醤油の色で、表面に脂分が意外と浮いているようなのが印象的でした。

スープをいただくと、鶏がらベースの醤油味で、昆布?も使われているのでしょうか。とても優しい和風味ですが、表面に浮く脂分がやや強めで、それが絶妙に、まろやかな後味を作り出していました。また最初から胡椒が振りかけられており、あっさりまろやかな味の中に、ピリッと引き締まるような昔ながらの定番スープをいただけます。

麺は、太目の中華麺を使用されています。しっとりとした食感があり噛んでいて楽しいものでした。

具は、本当にたっぷりで、野菜の食感を楽しめるものでした。豚肉も柔らかく、あっさり風味のスープと合っていると思います。

八幡浜ちゃんぽんは、初めて食べたのですが、ものすごく素朴な安心できる味わいでした。この日、汗だくで訪れた八幡浜の町。駅を降りると、潮の香りが漂い、お店まで歩く間に汗だく。ほんのり優しい塩加減が、本当に仕事の疲れを癒してくれるようでした。長年、この町で愛されている味だということが分かる気がしました。

↓ちゃんぽん
120807-1.JPG

↓具のアップ
120807-2.JPG

↓麺とスープ
120807-3.JPG

↓お店の外観です。
120807-4.JPG

↓メニュー
120807-5.JPG

120807-6.JPG

120807-7.JPG
posted by たぬき at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@その他
この記事へのコメント
こんにちは^^
ちゃんぽんは豚骨のイメージが強いのですが鶏がらベースの
ちゃんぽんも美味しそうですね!
明日も朝早いのですが、ロンドンオリンピックのサッカー男子を
応援します^^
Posted by アグネス・デジタル at 2012年08月07日 22:20
アグネスさん、こんにちは^^

この愛媛独特の和風スープのチャンポン、素朴に美味しかったです。

また、仕事で行く機会があるかもしれないので、食べたいなと思っています^^
Posted by たぬき at 2012年08月13日 22:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック