2012年09月08日

どんたく屋・八幡店@京都府八幡市八幡南山

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

八幡市内の国道1号線、大阪から京都方面に向かう途中にあるお店「どんたく屋」さんです。こちらのお店は、初めて入ったかもしれません。

どんたく屋さんは、以前は滋賀県を中心に多く見たチェーンですが、最近、店舗が減ってきました。気になって、家にある13年前のラーメン本で調べてみると・・当時、日本食品開発という会社が経営されており、直営7店舗、FC5店舗の模様。

ただ日本食品開発という会社名は、今はネットで調べても出てこないし、その住所は別の建物に建て替わっているようです。なので、今はどのような経営体勢なのか、よく分かりません。

ちなみに八幡店は、当時(今も?)直営。私がよく行った近江大橋店、京都の井手店(閉店済)は直営でしたが、もうひとつ、よく行った水口店(閉店済)はFC店だったみたいです。

お店は、派手な黄色い看板に「赤・黒・黄」で目立つように書かれた「九州ラーメン・熱烈歓迎・どんたく」の文字が目印です。郊外のラーメンレストラン風で、お店の前には駐車場があります。

店内は、少し古風な感じで、テーブル席とカウンター席が並びます。お店は店長さん一人で、切盛りされてました。

ラーメンメニューは、とんこつスープがメインで、普通のラーメンだと680円です。これに、かなり種類のあるトッピングにより値段が変わるようになってます。他にも味噌ラーメン、辛みそラーメン、アッサリ醤油ラーメン、塩ラーメン、アッサリ塩ラーメン、カレーラーメン、スタミナキムチラーメン、酒かすラーメン(冬季限定)など、かなりスープの種類は豊富です。

また単品や、単品とごはん、ラーメンを組み合わせたお得なセットメニューもあります。

どんたくと言えば、角煮が美味しかったのを思い出し、この日は、お店のおススメと書かれた「どんたくラーメン」900円(とんこつスープに角煮4個入り)を注文。

まずラーメンを待っている間に、茹で卵をサービスでもらえます。こんなサービス、他の店舗でもあったのかな?ちょっぴり得した気分!?

そして、どんたくラーメンの登場。見るからにクリーミーそうな豚骨スープに、トッピングは、角煮4つ、ネギ、キクラゲのみとシンプルなものです。

スープ、私の記憶に残っている、どんたくのスープのイメージと違う感じで、ちょっと驚きました。これが、見た目そのもので、とてもクリーミーな味わいです。味付けは、ほんのりとした甘さを感じるくらいで、塩加減も絶妙に良い感じ。豚骨のコクもベースにしっかり効いています。最近流行りの豚骨スープとは、一線を画すような、ストレートクリーミーという感じで、これはこれで、美味しいものです。

麺は、ミネヤ食品さんの低加水、中細ストレート麺を使用されています。程よい食感の茹で具合で、こちらも意外と悪くありません。

そして角煮は、厚切りですが脂身がしっかりと抜かれている感じで、意外と食べやすいです。味付けも薄味でした。昔、美味しいなぁと思った濃いめの味付けの角煮とは違いましたが、これはこれでよかったと思いました。

ちなみに茹で卵は、本当にただ茹でただけ〜という素朴なもの。隣のお兄さんが、煮玉子トッピングを注文されていたので、気になって、ラーメンを作られているのを見ると、こちらは、本当に煮込んだ味付きの玉子を入れられていました。そりゃそうだよね(^^;

昔、いただいたどんたくの味は、豚骨のコクがしっかりと出つつも、あっさり感のあるスープだったように記憶しています。それとは、変ったように思いましたが、このミルキーな味わいのスープも、意外と美味しいものだなぁと思いました。

↓どんたくラーメン
120908-1.JPG

↓角煮
120908-2.JPG

↓麺とスープ
120908-3.JPG

↓お店の外観です。
120908-4.JPG
posted by たぬき at 20:54| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
こんにちは^^
見た目からして、かなりクリーミーそうなスープですね。
私はこの手のスープで獣臭い物は苦手なのですが
臭みも無さそうですね。
以前は良く1号線通ってましたが、こちらは未訪問ですね。
Posted by アグネス・デジタル at 2012年09月09日 11:22
コッテリもたまにええですよね(;^ω^)

待ってる間に煮卵もらっても困りそう(笑)
Posted by 小池 at 2012年09月09日 13:22
アグネスさん、こんにちは^^

本当に、クリーミーなスープで、それ以上でもないし、それ以下でもないしというような。。
でも、なんとなく、美味しい豚骨スープです^^

小池さん、こんにちは^^

そんなにこってりじゃないんですよ〜。でも、茹で卵サービスは、意外と良かったなぁなんて思います^^
Posted by たぬき at 2012年09月09日 21:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック