2012年09月23日

渚庵@大津市におの浜

におの浜にあるお蕎麦屋さん「渚庵」さんです。昨年から、ずっと行きたくて5度ほどお店の前へ・・車で。臨時休業だったり、営業しておられても毎回、駐車場は満車。なので、ずっと入れないでいました。この日も駐車場は満車でしたが、今度こそ・・と近くの有料駐車場に停めて入りました(^-^;

店舗は、大津プリンスホテルと湖岸道路の間くらいにあります。和風な民家を改装したような造りです。駐車場は、4台くらいおけるスペースです。私の経験上、土日のお昼時は、常に満車状態です。

店内は、和風の落ち着いたお蕎麦屋さんらしい雰囲気。カウンター席と座敷があります。接客は、意外と庶民風な感じでしょうか。この日は、店内で一組待っておられましたが、待つための席がありましたので、ゆっくり待つことが出来ました。

メニューは、出石で有名な、皿そばがメインです。五皿で850円、一皿追加ごとに+100円となっています。他の人気メニューは、鴨ロースと鯖寿司とのことで、それらと組み合わせたセットメニューが存在します。他にも、温かいかけ蕎麦メニューや、丼ぶり物もあります。

この日は、二人で訪れたので、一つは鯖皿(皿そば+鯖寿司)1550円、もう一つは、鴨皿(皿そば+鴨ロース)1300円を注文。

さて、まず皿そば5枚が提供されます。薬味として、とろろ、ねぎ、わさび、生玉子も付いてきます。鯖寿司、鴨ロースには、生姜が付いています。他に小鉢に肉じゃがが提供されました。肉じゃがは、鯖皿や鴨皿だと一つ付いてくるようです。

まずお蕎麦。皿そばは5枚あるので、最初は、薬味も付けず、おダシのみでいただきます。そばの風味もそこそこ感じられ、コシもしっかりしてます。おダシは、鰹と昆布が効いた濃厚な風味です。蕎麦よりもダシのインパクトのほうが強いかな?とも思いました。

二枚目からは、ネギを入れ、三枚目はトロロ投入、四枚目は、生玉子。と味の変化を楽しめるのも楽しい感じです。正直、生玉子を入れた後が、一番ダシと薬味の旨みが合わさり、まろやかになり美味しくいただけたように思います。

そして、鯖寿司。こちらは、本当に厚みのある鯖ですね。蕎麦屋ながら、こちらが主役かな?とも思えるほど、ずっしりと乗った厚みある鯖がとても美味しいものです。

鴨ロースは、若干小さめで、火を通して、醤油ダレ?のようなもので味つけてある独特の味わいですね。一般的な鴨ロースとは違う、この店ならではの味わいを楽しめると思います。

落ち着いた雰囲気のお店で、ゆっくりと皿そばを味わうことが出来ました。個人的には、このお店、皿そば以上に、鯖寿司が美味しいかな?なんて、感想を持ちました。いつもお客さんで賑わっているのが、よく分かるお店でした。

↓皿そば
120923-1.JPG

↓お蕎麦のアップ
120923-2.JPG

↓鯖寿司
120923-3.JPG

↓鴨ロース
120923-4.JPG

↓肉じゃが
120923-5.JPG

↓お店の外観です。
120923-6.JPG
posted by たぬき at 11:48| Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
こんにちは^^
私は蕎麦も大好きですが、この厚みのある鯖は旨そうですね!
このボリュームなら鯖寿司だけでも¥1000位しそうですね^^
この鯖は、鯖街道を通って小浜から運ばれたのかな?
Posted by アグネス・デジタル at 2012年09月24日 13:42
出石ソバ好きです!(´∀`)
しかも、鯖鮨まで〜〜まさに天国ですな♪
Posted by 小池 at 2012年09月24日 21:27
アグネスさん、こんにちは^^

ここの鯖寿司は、とても良かったです^^滋賀は鯖寿司の美味しいお店が多いので、いいですよね。


小池さん、こんにちは^^

私も出石の皿そば好きです。鯖寿司は、かなり絶品でしたよ〜
Posted by たぬき at 2012年09月24日 21:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック