2012年10月17日

蕎麦匠雀@奈良市朱雀

ならやま大通り沿いに、ずいぶん前からあるお蕎麦屋さんです。過去に何度か昼間に使ったことがありますが、この日は久しぶりに訪れました。

お店は、ならやま大通り沿いの押熊・高の原方面から、奈良公園方面へ向かう側にあり、駐車場もあります。店舗はそれほど大きくはありません。

店内は、テーブル席、座敷などがあり、意外と多くの人が入れそうです。家族で経営されているような、家庭的な雰囲気があります。

メニューは、単品のお蕎麦が580円〜1260円です。また丼ぶり物もあります。他にお蕎麦、ごはんものなどを組み合わせた定食メニューは、1000円以下のものから1890円までです。単品メニューの中にも、そば豆腐、そばコロッケなどお蕎麦屋さんらしいものも存在します。

この日は、にしんそば840円を注文。

出て来た、にしんそば、最初、あれ?にしんが乗ってないなぁと思いましたが、お蕎麦の下のほうにちゃんと入っていました。具は、ノリとネギ。それとおだしに、ゴマが振りかけられています。

お蕎麦は、蕎麦の風味も効いていて、この手の食堂風のお店にしては、しっかりしているなと思います。コシもあり、なかなか良いなぁと思おいました。

それとおダシが、強めの鰹節などの魚介の味が効いていて、とてもまろやか・・ 上品で落ち着く優しい味わいです。それとゴマは柚子入りのようでした。ほんのりと漂う、その香りが、さらにこの味を和らげてくれます。

ニシンは、かなり大きめで、甘く煮込まれております。味も濃厚で噛むたびに口に広がるニシンの味わいは、なかなか良かったです。

以前、こちらのお店でいただいたときは、ざる系をよく注文しましたが、このおダシの味わいは、本当に良い味わいでした。これからの寒い時期、このお店の温かいお蕎麦は、身体を温めてくれそうです。

↓にしんそば
121017-1.JPG

↓にしん
121017-2.JPG

↓お蕎麦のアップ
121017-3.JPG

↓お店の外観です。
121017-4.JPG
posted by たぬき at 20:41| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
こんにちは^^
にしんが沈んでるとはビックリですね、私なら店員さんに、
にしんは?と言ってしまいます(笑)
にしんそば美味しいですよね^^
Posted by アグネス・デジタル at 2012年10月18日 09:28
アグネスさん、こんにちは^^

このお店、にしんだけでなく、おダシの味わいがとても美味しかったですよ〜

にしんは沈んでいましたが、しっかり味を楽しむことが出来ました。
Posted by たぬき at 2012年10月18日 22:34
にしんそば好きですな(笑)
まだ食べたことないのです(^o^)/
Posted by 小池 at 2012年10月19日 18:25
小池さん、こんにちは^^

にしんそばは、京都の味という感じがします。ニシンの甘いような濃いめの味付けが、なんとも美味しいんですよ^^
Posted by たぬき at 2012年10月20日 22:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック