2012年10月28日

中華処 楊@京都市下京区柏屋町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

四条堀川の交差点を、少し東側に行ったところにある中華料理屋さん「楊」さんです。よく前を通るので、一度入ってみたいなぁと思いつつ、今まで機会がありませんでした。

お店は、京都の街中らしくそれほど大きくはありません。駐車場も街中のため、存在しません。

店内は、やや細長い作りで手前にカウンター席、そして奥のほうにテーブル席が並びます。やや年季を感じるような店内、老夫婦と思われる二人で切盛りされており、接客も庶民的で懐かしい雰囲気です。

メニューは、中華店らしく豊富。ランチタイムは、サービスメニューもあり、夜は宴会用のメニューもあるようです。麺類も数多くの種類があるのが、ラーメン好きとしてはうれしい感じです。値段は、500〜1500円くらいのものが多いでしょうか。

この日は、麺類の中でも高い値段に設定されていた海鮮ラーメン1000円を注文。

しっかりと調理されるので、時間は意外と待ちます。そして出て来た海鮮ラーメンは、見た目は素朴ながらも、具だくさんです。具の上は、少しだけあんかけ風になってます。具は貝柱、エビ、イカ、タマネギ、タケノコ、白菜、シイタケ、さやえんどうなどがたっぷりと入っています。

スープは、飲んだ瞬間、ほんのりとした優しい甘みと酸味を感じます。昔ながらの中華スープと言う感じで、とても飲みやすいものです。

麺は、かなりの細麺を使用されています。最初、揚げそば(皿うどん)とかに使われているようなものなのかな・・と思ったほど細めです。この麺が、たくさんの具と絡みあい、美味しさを口に運んでくれます。

そして、海鮮、野菜のたっぷり度合い。本当に素晴らしいです。エビや貝柱も、遠慮なく大きいのがドーンと入っているので、満足度は高いです。野菜も豊富で、食感も変化があり楽しめます。

街中にある中華店なので、どんなものかなぁと思って入ったのですが、とても家庭的な雰囲気で、素朴な感じのお店でした。いろいろ中華メニューも豊富ですので、他のメニューも試してみたいところです。

↓海鮮ラーメン
121028-1.JPG

↓具のアップ
121028-2.JPG

↓麺とスープ
121028-14.JPG

↓お店の外観です。
121028-15.JPG
posted by たぬき at 09:59| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
こんにちは^^
海鮮ラーメン¥1000とお値段張りますが、それだけのボリュームは有りますね^^
これだけ具材が多いと、ご飯と一緒に頂きたいですね。
海鮮丼と、ほぼ同じ様な具材を使用されてると思うので、
海鮮丼もきっと美味しいでしょうね^^
Posted by アグネス・デジタル at 2012年10月29日 11:47
1000円は、高い気もするけど(;^ω^)
でも、具の豪華さ考えると適正なんですかね(笑)
麺あんと絡み合いそうで美味しそうです(^q^)
Posted by 小池 at 2012年10月29日 23:37
アグネスさん、こんにちは^^

少し高い気がしますが、具はたっぷりで良かったです。海鮮丼や、他の中華メニューも高レベルだろうと想像しています^^


小池さん、こんにちは^^

少し高いですけど、レベルの高い海鮮ラーメンでしたよ〜。満足度は高かったです。
Posted by たぬき at 2012年11月01日 21:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック