2012年10月30日

ラーメン横綱・久御山店@京都府久世郡久御山町大字森小字川端

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

京都を代表するラーメンチェーン「横綱」さんの久御山店です。

お店は、国道一号線沿いの京都から大阪方面へ向かう側に立地しています。ちょうど国道1号線と京滋バイパスが交わる交差点「京滋バイパス森」のすぐ南にあります。ラーメン横綱らしい黄色い大型看板、それと細長い店舗、細長い駐車場が目印です。

店内は、カウンター席とテーブル席が並びます。とてもこぎれいなラーメンレストラン風。接客も活気があるだけでなく、とても丁寧にしておられるのが好感持てます。

ラーメンメニューは、他の横綱と変わりません。豚骨醤油味のラーメン、それとつけ麺の二つです。他に鉄板チャーハン、温玉ごはん、焼豚ごはんをはじめとするごはんもの、とり唐揚げ、餃子など単品メニューがあります。また日祝以外は、ランチサービスとして、麺類+ご飯類、単品メニューなどが安くなるようになっています。

この日は、チャーシューメン(並)780円を注文。

ラーメン横綱と言えば、提供スピードの早さも特徴でしょうか。この日は、横綱にしては意外とゆっくりと感じましたが、他のラーメン店では普通なくらいのスピードでした。

ラーメンは、茶色に濁った色合いの豚骨醤油スープに、チャーシュー、ネギ、モヤシ、メンマがトッピングされています。また、ネギ(国産ネギだそうです)、うま味唐がらしが、入れ放題サービスとして提供されます。

スープは、若干、豚骨臭がただようような豚骨醤油味です。そのお味は、しっかりとした豚骨の風味が生きていて、若干のトロミを感じるような食感、それと醤油ダレの旨みも生きていて、こってりすぎず、あっさりすぎず。本当に飲みやすい癖になるような絶妙の豚骨醤油スープと言えます。

麺は、京都のラーメンにしては、細めの低加水ストレート麺を使用されています。この麺がスープの旨みを吸いこんで、美味しさを口に運んでくれます。ちょうど良い茹で加減で、食感も良い感じのものです。

チャーシューは、薄切りのものを使用されています。赤身肉が中心ですが、しっかりと醤油ダレの味が入っており煮込まれていて、とても柔らかみがあります。量もかなり多く満足度は高いものです。

スープ、麺、チャーシューだけでなく、接客、お店の清潔感も高レベル。京都を代表する老舗店だけあるなぁと思える、素晴らしいお店だと思います。提供の早さもあり、仕事の合間とかにも使いやすいお店だと思います。

↓チャーシューメン(並)
121030-1.JPG

↓チャーシュー
121030-2.JPG

↓麺とスープ
121030-3.JPG

↓ネギ、うま味唐がらしが無料サービス
121030-5.JPG

↓お店の外観です。
121030-4.JPG
posted by たぬき at 20:22| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン@京都
この記事へのコメント
こんばんわ。横綱はかなり前から食べていますが、最近はこってり感がなくなりあっさりですね。でも美味しいですが。サンガも連勝あるのみ。
Posted by ひでちゃん at 2012年10月30日 23:34
こんにちは^^
こちらの店舗は、一度だけお邪魔した事が有ります。
横綱さんは、京都南IC店か枚方店の方が行ってる回数は
多いと思います^^
昔から一番行ってるのは柏原店です。
横綱さんも昔に比べると、メニュー増えましたよね^^
Posted by アグネス・デジタル at 2012年10月31日 09:11
ひでちゃんさん、こんにちは^^

横綱は、ちょっと変わったなぁと言う方が多いですよね。お店もきれいになって、ある意味まとまった味になった感じがします。サンガは、次は必ず勝たないとですね^^


アグネスさん、こんにちは^^

横綱さんは、私は意外と行く機会が少なくて、でも南インターとか、行きますね^^

メニュー増えたのかな?いつもラーメン食べるので、よく覚えてないです。
Posted by たぬき at 2012年11月01日 21:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック